◇上田支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇上田支部の皆様からの討議会のご報告です◇


上田支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年7月29日(水)
参加人数:8名
—————————————————————————————————◇
【設問3】
「オンリーワン経営」の記事より、あなただけ市場を作る為の自社検証について

・差別化が大事だと言いながらも、本当の意味でのライバル企業の情報を集める事が
おろそかになっていて、大手の企業(シェアの高い会社)の情報を集める事が多く
同質化競争になっている事がある。

・自社の強みの定義が社内でしっかり共有出来てなくてお客様に「魅力」として
伝えきれていないと思う。P50の下段に書かれているように「長く業績に貢献、寄与
している資源の中に」固有の強さが有り発見する事が、あなただけ市場を創っていく
上で重要と思う。

・他社との差別化(サービスや価格帯)を常に意識している。
他の人より・・他社との差別化 は社内用語として使うのは良いと思う が、お客様に向けて
「自社は他社と差別化してます。違います。」と営業トークするのは結果的に他社の批判にもなりがちだし
お客様を見ずに、他社を見てる事になるので控えた方が良いんじゃないか?
ターゲット顧客の困り事の解決や、満足度の追求などを自社の強みを活かして魅力的にアピールしていく方が
あなただけ市場に向けた動議付になると思う。との意見がありました。

・お客様の価値観の違いによるターゲットの絞り込みや、ターゲットのくくりを
意識していくことがあなただけ市場の見方に繋がってくると思う。

・自分達(自社)の価値観に合うお客様を探すことが大事。全ての人がお客様では無い。

【所感】
今回は、特別SAのコメンスや仕事の都合上で参加者が少なかった事と
総務委員会で実施させて頂いた業績アンケートに関しての課題の共有や
改善点の話など委員会活動が押したことで、少人数での設問ひとつの
実施となりましたが、その分一人あたりの発言機会も多めに取れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です