◇三宅支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇三宅支部の皆様からの討議会のご報告です◇


三宅支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。
◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年7月23日(木)
参加人数:8名
—————————————————————————————————◇
【設問5】「小さなコンセプト(P76~77)」では、ヤマトダマシイについて述べられています。
あなたにとって、日本人としての強みは何だと思いますか?
また、日本人で良かったと感じたことはありますか?自由に意見を述べ合ってみましょう。

・日本人に生まれて良かったのは味覚だと思う。食に楽しみを置くところが日本人はもの凄く高い。
焼肉の文化は日本が発祥。韓国は煮る焼肉。

・協調性。海外では自分が中心。サッカーをしていてチームプレーが強いのは日本。
ノーサイドの精神はサッカー独特

・サービス業の観点で言うと御もてなしの精神。
普通のサービスをしている店でも海外に行けば喜ばれ流行る店になる。

・タイに行って感じたことは日本人は中国人と比べ、マナーを重んじる。

・武士道、正義感。相手を敬う精神。そして諦めない。
大和魂、日本の為に一丸となって戦うところ。

・礼儀・礼節・勤勉・親両親を大切にする。約束を守る。
海外では時間や約束を守らない人が普通。

・もうすぐ結納。めんどくさい仕来りも相手を思い合った事が日本人らしい。
文化・伝統を重んじる心。

・商売でいうと理念、永続を目指している。ドイツと比べて100年企業が倍。
人を大事にする。

【所感】
次月に担当ベンチマーク勉強会の会議が長引き、一問しか出来ませんでした。
ヤマトダマシイについてやりたい!という声が多く、
設問5は大変盛り上がった討議会となりました。
飲食業やサービス業の視点や海外から見た視点や日本人の精神についてなど
様々な視点から活発な意見は討議会ならではの勉強になりました。
また来月も活発な討議会になることを楽しみにしています
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です