◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇


出井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年6月17日(水)
参加人数:10名
—————————————————————————————————◇
【設問 2】  要望と願望を自社に当てはめるとどのようなものが挙げられますか?

●弁護士に対する要望は多くはお金を取ってくれ!今まで酷いことをされたので、
その見返りが願望。→人間の究極の心理状態?

●保険会社に対する要望は、生保、損保なども面倒なので一緒に扱って欲しい。
→安心安全のために保険に入っているが、内容がよく分からない、担当者の方はずっと見守って欲しい。
自分に何かあったら社員や家族を安心させて欲しい。
とても責任の思い仕事なので、命を張って仕事をして欲しい。
願望は、潜在化しているものを顕在化して差し上げることが大切だと考えている。

●介護の世界では、要望は早く、安く任せれる。願望はトラブルを起こさないように。

●飲食では、社員と話し合った結果、美味しさを持って(食を通じて)幸せになって欲しい。

▼まとめ
それぞれの業種により要望と願望は千差万別ですが、どのような職業でも
人間の深層心理を意識して商いを行えば必要とされると感じました。

【設問 3】自分たちの周りでどのようなものが、再利用、再生できますか?

●山の管理をしています。良い木を育てるために、間伐(間引)をしていますが、
その伐採された間伐材を利用して集成材などの新しい木材が生まれる技術が進んで

●アスファルト施工をしていますが、材料は全てリサイクル品です。
廃棄されるものも全て転用されます。
沖縄のアスファルトは石灰岩を活用していますが、雨が降ると濡れて滑りやすくなります^

●リサイクルではなくリユースを推進したい。
海外では日本語の入った中古トラックなどは高値で取引されるそうでとても人気らしい。

●古民家の蔵を再利用した飲食店舗を計画したが、価格的に合わなかった。

▼まとめ
ここ10年間でインターネットの普及により、国内だけではなく、海外までも巻き込んだリサイクル、
リユース産業が急速に普及して来ました。これからもネットという情報提供により
必要としている人々を見つけることは出来ると思いました。

【設問 4】部下の潜在能力を更に発揮させるために必要なものは何か?

●マネージャーとして部下の成長は遣り甲斐を感じる。部下へは10のことは伝えずに7〜8割を伝え、
残りの2〜3の事に気付かせるようにしている。

●社長としては、エネルギッシュでオーラのようなものがあると部下は
安心してついてこれるし力も発揮できる。

●社員が辞めることはとても怖くリスクもあるが啖呵を切って伝えることも必要。
社長の方針に添えない人物は有能でも残せない。

●仕事ができない人はDVと一緒で、段々と自分が悪いと思ってしまい自己嫌悪に陥る。

●社内でガンが発見されれば直ぐに治療をすること!他が全て腐ってしまう。

▼まとめ
特に社長は飴と鞭筋が通らないことには厳しく対応する姿勢が大切だと感じました。

【 所感 】
討議会は設問内容だけではなく、経営者や幹部の悩みを共有し、解決する機会だと思います。
ありがとうございます。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です