新刊!7月号が発売されます!!

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◆月刊『理念と経営』 毎月21日発売!!◆
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表紙_7月号2015

 

 

 

 

 

 

 

━━━株式会社コスモ教育出版━━━2015年6月17日━━━━

盛夏の候、皆様におかれましては益々ご清栄のことと
お慶び申し上げます。
梅雨もそろそろ終わりに近づき本格的に暑くなってくる時期かと思います。
体調には十分お気を付けくださいませ。

さて、7月といえば皆様は何を思い浮かべるでしょうか。
「海の日」「花火」「夏祭り」など色々あるかと思います。

暑い気候に少しずつ移り変わる頃であり、人が活発に活動し、
イベント等も催される、とても活気のある季節が7月です。
業種によってはこの季節に繁忙期を迎える方もいらっしゃる
のではないでしょうか。

この活動的な時期にこそ、少しだけ時間をとって
月刊『理念と経営』を手にとってみませんか?

いつもとは少し違った環境でご覧いただいたり、
外で風を感じながら月刊『理念と経営』を読んで
いただくのもまた、有意義な時間となるのではないでしょうか。
きっと新たな発見や気付きがあると思います。
是非、一度お試しくださいませ。

今月も月刊『理念と経営』は読みどころ満載です!

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■―――――――――――――――――――――――――――■
【 巻頭対談 志を貫く ― 創造の経営 】
 ~みんながつながっていれば必ず「再起」できる!~
□―――――――――――――――――――――――――――□
株式会社阿部長商店
代表取締役社長 阿部 泰浩 氏

VS

法政大学大学院
政策創造研究科教授 坂本 光司 氏

もし、あなたの会社が突然、大津波によって壊滅的な打撃を
受けたら、経営者として再スタートの決断を下せるだろうか。
しかし、ここに全従業員800名の“雇用”を維持しながら、
自社の新たな“強み”をつくり、会社を再建した男がいた。
この決断を坂本教授は「人を大切にするのは経営学の極意
である」と感動し、経営者の使命について熱く語り合った。
(月刊『理念と経営』7月号P.8~)

■―――――――――――――――――――――――――――■
【 業界の「できない」を「できる」に― 】
           ~新たなスタンダードを創る~
□―――――――――――――――――――――――――――□
◎徹底したチーム医療を目指し、コミュニケーションの深化が
“不可能”を可能に変えた
~「365日、夜10時まで」の診療が可能に~

医療法人社団ナイズ 理事長
キャップスクリニック代官山T-SITE 院長
白岡 亮平 氏

◎失敗を恐れない実行力と冷静な分析力、意外な発想力で
ローカル線の存続を果たす
~移動手段をエンターテイメントに変えた~

いすみ鉄道株式会社
代表取締役社長 鳥塚 亮 氏

◎「トラベルヘルパー」による臨機応変の対応力で
“生涯顧客”を守り抜く
~いつでも、誰でも、どこへでも。介護旅行を実現~

株式会社SPIあ・える倶楽部
代表取締役 篠塚 恭一 氏

(月刊『理念と経営』7月号P.53~)
■―――――――――――――――――――――――――――■
【 企業事例研究1 】
    ~突き抜けた技術力でニッチ市場を勝ち抜く~
□―――――――――――――――――――――――――――□
振動計の市場でリーディングカンパニーとして存在感を
示す昭和測器株式会社(東京都千代田区)。
自己資本比率85%以上という驚異の健全経営を実現させた
鵜飼社長だが、そこまでの道のりは壮絶な苦境の連続だった。
一度は倒産し、どん底にあった鵜飼社長を救ったのは
一人の師との出会いだった。
(月刊『理念と経営』7月号P.26~)

昭和測器株式会社
取締役社長 鵜飼 俊吾 氏

■―――――――――――――――――――――――――――■
【 企業事例研究2 】
  ~体・仕事・お金・家族・心“五つの健康”を
           追求し日本一の企業を目指す~
□―――――――――――――――――――――――――――□
株式会社五健堂(京都市伏見区)は、運送業の枠を超えて
顧客の「作る」「売る」以外のすべての業務をサポートする。
さらに大規模な物流倉庫を活かし、顧客同士をつなぐ
懸け橋役も担い、企業の発展にも寄与している。
個人事業主の「赤帽」から、総合物流企業として急成長を
遂げてきた、26年の軌跡を追った。
(月刊『理念と経営』7月号P.36~)

株式会社五健堂
代表取締役 蓮尾 拓也 氏

■―――――――――――――――――――――――――――■
【ありがとう経営のすすめ 企業の成功法則 三位一体論】
  ~どういう社員を雇っているかで会社の評価が決まる~
□―――――――――――――――――――――――――――□
無為にだらだらと仕事をする社員がいるのは、社風が
よどんでいる証拠です。一人の社員のために、
会社はお客さまからマイナスの評価を受け信用を失い、
せっかくの努力が水泡に帰してしまいます。
(月刊『理念と経営』7月号P.19~)

■―――――――――――――――――――――――――――■
【 人に歴史あり 逆境!その時、経営者は・・・ 】
 ~「地獄の苦しみ」から救ってくれたのは、社員たちだった~
□―――――――――――――――――――――――――――□
数々の試練と逆転を経た後、待ち受けていたのは
親会社からの“お払い箱”という最大の逆境だった。
しかし、その壁を突き破る力は、すでにそれまでの過程で
身についていた(月刊『理念と経営』7月号P.44~)

株式会社ウォンズ
代表取締役 二宮 徳仁 氏

■―――――――――――――――――――――――――――■
 【 お客様の喜びをつくれ! 】
 ~社員さんも含めて、私以外は皆お客様です~

顧客満足推進フォーラムコーディネーター 松原 誠 氏
 【 オンリーワン経営 】
 ~異業種のビジネスモデルを活かせ~

株式会社CODコンサルタント
取締役主任研究員 古永 泰夫 氏

7月号_目次2015

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