◇871支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇871支部の皆様からの討議会のご報告です◇


871支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年6月18日(木)
参加人数:7名
—————————————————————————————————◇
『設問1』
「企業を継続するには何が大切だと考えますか?」

●討議長の進行で「創業者」と「後継者」によって少し考え方が違う様に感じます。
その視点からも少し意見下さいと。

●本文にも書かれていましたが、中小零細企業なら「経営者の考え方次第」。
考え方が一番大切。

●本文は「地域密着」や「地域性」等が書かれていたが、ネットを活用した戦略を
考えているので少し方向性は本文の逆を行く様に感じる。
企業継続を考えるとネット戦略は必要なツールだと思う。

●「企業を続ける事」と「事業を続ける事」は違う様に感じる。

『設問2』
「要望」と「願望」を自社に当てはめると、
それぞれどの様なものが挙げられますか?

●多くの方は要望をかなえれる様にしているが、願望をかなえれる様にしたい。
それが大満足に繋がっていく。

●要望は望む結果が決まっている。願望はイメージ出来てない事。

●他力か自力か。

●出来る事と出来ない事の違い。

●仕事で言うと、先月の「作業」と「仕事」の違いでは!

最後は「要望」と「願望」の定義をしました。

~~時間の関係でここまで~~

『所感』
討議会の良い所は、色々な立場・役職そして異性が参加して下さっている事だと感じています。
討議を纏める事や議事録は大変ですが、色々な視点や考え方を学べれて、
これこそ討議会だなと感じます。
これからも多職種・多人種の方に多く参加して頂き、視点を増やしていきたいと思っています。
参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!

次月もよろしくお願い致します。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です