◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇出井支部の皆様からの討議会のご報告です◇


出井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇—————————————————————————————————
開催日時:2015年5月25日(月)
参加人数:7名
—————————————————————————————————◇
【設問1】あなたの会社の「作業」と「仕事」の棲み分けは何か?
より誇りを持って「仕事」をするには、何が必要か?

・能動か?受動か?による。 企画・立案等は仕事に分類し、それ以外は作業。
・言われたことをするのが、作業。(相手から言われる、指示される)
・指示通りの仕事」が、作業。 考る事、自社の力を発揮する事、より誇りを持ったり、魅力ある行動が、仕事。
・契約から納品、指示業務は作業。クライアントへの創造、役立つ情報提供を含むサポートが仕事。

【設問2】「事業に失敗するコツ」の中で、共感するものの選択とあなたの考えるものを1つ上げてください。

・在庫の問題や、売れ続ける商品会発、また、現状を常に把握しつつ危機感、問題点を抽出することの重要性。
・人材に(人財)に投資が無ければ、全てが終わる。
・企画・製造に関しては、基礎ともいえる素材開発、素材メーカーとの打ち合わせから。
・王道を歩まなければ!
・固体、単体の仕事から、工夫による変化対応。
(掃除屋さんが、内装、修理、電気関係の補修、メンテまでもの時代に移り変わっている)
・ビジネスチャンスの捉え方、常にアンテナを張る必要。

【設問3】三位一体論「報告・連絡・相談」

・先ず、コミュニケーション能力をつける。
・社員さんを活かす場づくり。距離感を縮める。
・上司、お客様に提案が出来るようになる。(主体的・自律的)
・気づきを一番大切にし、コミットしたことをやり遂げる。
(無理が生じた時、出来ない時の報告・連絡を)
・社員のモチベーションを常に察知、管理を行う。

委員の皆さんに少しずつ討議長を経験してもらうことで、討議長の育成と「理念と経営」の読み込み、
深い理解への浸透を促して頂きました。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です