◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇


秋山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇——————————————————————————————————
開催日時:平成27年3月13日(金)

参加人数:15名
——————————————————————————————————◇
【設問1】今、求められているリーダーシップとは?
     社内で発揮しているリーダーシップは?

・真摯さに共感し、悪い所に目が行きがちだが、良い所を見つけ伸ばす。
・指示するだけではなく、自分自身が真摯に対応する。
・常に模範となり、能力を引き出す事
・リーダーとしての信頼されるため、行動によって示し、自分をみて成長してもらう。
・社員を適材適所に配置する。高い価値観を人材に持たせる。
・覚悟と責任を持つこと。
・リーダーシップとは、がまんする事。育てる意味でも、引き出すという意味でも我慢。
・抑える時、攻める時のバランスを考え方針書をおさえた上で、決断すること。
・付いて行きたいと思える、人間力

【設問2】あなたの姿が反映されていると捉えた時、他社に誇れる点は何ですか?

・反映は出来ていないかもしれないが、確実に着実に商品を提供する事。
・社長のビジョンが社内に浸透出来ている。
・コミュニケーションが取れている。
・前向きさが伝わっていて、顧客目線が出来ている。
・仕事に対する勤勉さ、顧客に愛されている。
・社内統制が取れている。社員一人一人が自己研鑚を行っている。
・5Sが出来ている。自分が行動する事によって部下も行動するようになった。
・商品に対する愛情とこだわり
・心の底から顧客に感謝出来ている。
・理念と方針書の落とし込みが出来れば、自ずと社員が変わる。
・自社に使命感とほこりを持っている

時間の都合上設問1と2で終了致しました。

【所感】

今回の討議会は、オブザーバー2名参加していただき、大変盛り上がった討議会となりました。
設問1と2では討議長を変更して行いましたが、設問に沿いながら様々な意見を引き出し、
時には指摘し、意見を交換することによって、普段では気付け無い自社の問題点や、
可能性を見つけることが出来たのではないでしょうか。
そして、改めて方針書の重要性を感じることの出来た討議会だったと思います。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です