◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇


秋山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇——————————————————————————————————
開催日時:平成27年2月18日(水)

参加人数:13名
——————————————————————————————————◇

【設問 1】『巻頭大談 志を貫く―創造の経営( 志を貫く―創造の経営( P.8~P.16 )』の中で、
「人を大切にしている会社」は業績が安定的 に高いと掲げられてます。この点を踏まえて、あなたが出来る事は何だと思いますか?
・社員のモチベーションを上げれるように、ビジョンや理念をたえず伝えている。
・今は何も出来ていないので、もっと社員さんとコミュニケーションをとって、社員さんの声を聞 いていきたい。
・社員さん一人ひとりと話をして、一緒に目標を決めて取り組んで行きたい。
・声賭けを大切にして、社員さんと同じ目線で物事を見てみること。
・喜んで仕事が出来る環境を作り、「喜びの質」を上げて行くこと。
【設問 3】『企業の成功法則 『企業の成功法則 社長力 ・管理現場三位一体論 (P.19 ~P. 25 )の中で 、権限委譲の大切 権限委譲の大切 さを述べています。これ読んで、権限委譲にはどう効果がある とかいてあるでしょうか?また、自身を振り返ってみて、部下に権限委譲ができることは何があるでしょうか ?
・権限委譲には、心とお金の余裕が必要。
・任さない理由は何かを考えて、自分勝手な任さない理由は捨てる。
【設問 4】『 企業事例研究 企業事例研究 1~儲けは積み重ねの結果 儲けは積み重ねの結果 お客様の感動を生む努力に数字はついてくる~ (P.26 ~P.33 )』 たねやグループCEO山本氏は、「儲け積み重の結果」という考えのもと、自身で会社数字を見ない経営されてます。この経営手法に関する、あなた感想を述べて下さい。また、他のメンバー の感想を聴き、ディスカッションしてみましょう。
・ある程度の資本がなけば出来ない。
・究極の囲い込みで、ビジョンをとことん掘り下げている。
・数字から見ない経営をしている。素材を活かすことに注力している。
——————————————————————-

【所感】

今回の討議会も様々な意見や想い、視点からの討議がおこなわれ
活性化した討議会になりました。
その中でも、「喜びの質を高める」という言葉に全員が深く感動いたしました。
2月の方針書勉強会では、参加してくださる皆様の喜びの質を高めれるように
委員全員で努力していきたいです。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です