◇石井・伊東支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇石井・伊東支部の皆様からの討議会のご報告です◇


石井・伊東支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇——————————————————————————————————
開催日時:2015年1月24日(土)

参加人数:8名
——————————————————————————————————◇

【設問】お客様の喜びを作れ エースカーゴ株式会社様の成功要員はなんですか
・三つの念いを社員さんに語り続けていることだと思います。
 お客様の要望を第一と考えお客様に喜びと感動を提案すること、
 社員さん全員がこのことを大切にしているからお客様の声を大切にし
 お客様の満足を実現しているのだと思います。

・販売店の売り方がどんな気持ちで販売したか、お客様が届けられる商品をどんなに楽しみにしているか
 この気持ちをつなぐことに誇りをもって運ぶ、真心で運んでいるからです
・一人では運べない荷物の配送を請け負うという、ニーズとニッチの市場を作ったことだと思います。
 そしてその市場のなかでお客様の要望に応える方向にハンドルを切ることでお客様の感動を得たのだと思います。
・販売店で一生懸命商品説明してお客様が期待して購入した商品が期待通りであることを、
 お客様に届けたいという創業の精神にあると思います。
・理念三つを言い続けて社員さんに浸透させて、日々の仕事に生かせているところだと思います。
 言い続けることが大切で我社では朝礼に重きを置いています。
・経営者の念いが社員さんに伝わっていない企業をたくさん見てきて、これでは企業の繁栄はないと思っています。
 この会社はそれができているので、伝えることが新たな市場を作っていったのだと思いました。
・10年かかって他社との違いを作ったことに感動しました。
 そして一人では運べない配送業務に手をつけたところが繁栄の原点だと思います。
*** 他社とどんなちがいを作っていますか ***
・我社は通販もしていますが商品配送時に一言メモを頂くハガキをつけています。
 それは我社のファンを作ろうと社員さんと考え、返信を楽しみにお待ちしています。
・我社は重量物配送設置をしていますが配送と設置を同時に行っていることから
 設置を伴う商品配送が広がっています。
・年2回全社で勉強会をしています。そこで理念の浸透を図っていますが
 幹部社員さんにはできていますが社員さんにはできていないのが現状です。
【所感】

今回の討議会では、お客様満足について参加企業様それぞれの考えが聞けてとても参考になりました。
そしてこの勉強会が自社の課題へのベンチマークにもなっていることを感じました。
自社の課題発見に努めてゆきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です