☆河合・景山支部の皆様からの討議会のご報告です☆

☆河合・景山支部の皆様からの討議会のご報告です☆


河合・景山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

☆——————————————————————————————————
開催日時:平成26年12月26日(金)

参加人数:19名
——————————————————————————————————☆

【設問1】巻頭対談で感銘を受けたところはどこですか(巻頭対談P10)
・1人が1つの事業を専任する1人1業
・品質管理は大事、けどそれよりも大事なんは人質管理やで
・素直な心はあなたを強く正しく聡明する
【設問2】宇宙根源の法則とはどういうことなのでしょうか(創業者と私P48)
・素直な心になること・・・
・会社を強く大きくすること・・・
・わからない・・・
・「原理原則、物ごとの道理」この法則に乗って経営してこそ強くて良い会社になる、私はそう思います。
【設問3】経営のコツとは何ですか(三位一体論P72)
・お客様が喜ぶことを徹底的にする
・並々ならぬ努力をすること
・スピード(意思決定、納期、対応の早さ)
・衆知を集めた経営をすること
【設問4】御社は働くことに対して、
どうやってやり甲斐や生きがいを感じるようにしていますか(三位一体論P74)
・自分の意見や提案をスピーチさせて承認し、称えるようにしている
・率先垂範、言行一致
・指示命令ばかりしないよう、気をつけている
【設問5】苦労や逆境に直面した時、どのように振舞っていますか。
注意すべき点は何ですか。(三位一体論P76)
・決して逃げないこと
・うろたえないこと
・自社で労働争議が発生した時、日創研に救われたが、
やはり、縁を活かせるかどうかが問われていると思う。
——————————————————————————–
【所感】
1)今月の参加者は19名でした。
開催日はクリスマスでしたが
お忙しいなか討議会に参加くださったことに心から感謝しております。
2)さて、今月は新たに中嶋さん、篠原さん、池田(毅)さんが討議会に参加してくれましたが、
懇談会の席上で「これから毎月、討議会に参加させてください」と、
挨拶してくれましたが新たな参加者が増えたことを、とても、嬉しく思います。
3)また、討議会会終了後、藤野さんが参加者全員に心温まるメッセージを手渡してくれました。
彼の心配りと支援があったからこそ、新たな参加者や討議会参加率を維持できていますが、
この場を借りて厚く御礼申し上げます、本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です