◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇秋山支部の皆様からの討議会のご報告です◇


秋山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇——————————————————————————————————
開催日時:平成27年1月16日(金)

参加人数:12名
——————————————————————————————————◇

【設問1】『~人に歴史あり 逆境!その時、経営者は・・・世界一の会社になりたい
そして社員全員で幸せになろう!(P.44~P.49)』庄田社長は、
借入金43億円という最悪な状況から10年経った2014年の年頭に、
社員さんに向けて「世界一の会社になろう」と挨拶しています。
このような、驚異的な変貌を遂げるに至ったターニングポイントは、何だったと思いますか?
その理由と共に述べてください。
 
ターニングポイントは?
・やると決めたところ。
その理由は?
・やると決めた事で、覚悟が出来た。
・理念や社員満足など、見えてなかったものが、見えてきた。
・選択と集中が出来た。
・怖いもの無しの心境になれた。
・オンリーワンの技術があった。
・助けてくれる人がいた。
自分に置き換えてみて、決心したことはあったか?
・自分が後継者をやると決めたのは、祖父の作った看板をなくしたくなかったから。
借金を抱えている時や、事業継承を決めた後の庄田社長にアドバイスするとしたら?
・企業再建はあきらめろと言い、家族を犠牲にする覚悟はあるのかと言う。
・中国と結ぶのは危険ではないか?販路を商社に頼るのは甘えではないのかと言う。
・先人たちの思いを大切に。
——————————————————————————–
【所感】
今年初めてとなる討議会は100%出席と言う、最高の発進が出来ました。
忙しい時期にも拘らず、委員会メンバーの学ぶ姿勢と意識の高さに感動しました。
また、様々な視点からの意見も活発に発言され、活気あふれる討議会になりました。
来月から始まる方針書作成勉強会、今後の委員会、討議会にこの勢いのまま突き進み
活性化した委員会にしていきたいと思います。
以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です