◇外山支部の皆様からの討議会のご報告です◇

◇外山支部の皆様からの討議会のご報告です◇


外山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

◇——————————————————————————————————
開催日時:2015年1月19日(月)

参加人数:7名
——————————————————————————————————◇

【設問1】「~人に歴史あり 逆境!その時、経営者は・・・世界一の会社になりたい
      そして社員全員で幸せになろう!」
ターニングポイント
・庄田社長の一念。
・NCルーターに特化したこと。
・31億を減らす策を一番に決断したこと。
・民事再生をしなかった。
・自分の代ではつぶさない!決意。
【設問2】「企業の成功法則 社長力・管理力・現場力 ありがとう経営のすすめ」
・人間観を変革させるためには、社員さんを信用する心を強くする
・つい自身で動いてしまっている。信じて任せる器を大きくしたい。
・経営者としての考え方を明確にしてきちんと示すように心がける。
・仕事とは何か?何のためにするのか? 仕事観、人生観を共有する。
【設問4】「企業事例研究1~安定した利益を追求し人に優しい会社をつくる」
株式会社協和のビジョン・目的・目標を確認しながら討議へ・・・。
業界三本の指に入る商品をいくつ持てるか・・・!この文面も踏まえて自社はどうか?
それぞれ今年のビジョンを伝え合いました。
【所感】
冒頭に討議長より「経営の基本を重要視し全員で勉強する会にしたい」と挨拶をして頂き、
20年前に受講されたLT時の「ビジョンと目標の違い」という冊子を全員で確認し討議をスタートしました。
途中、儲かる会社の体質の築き方など新鮮な題材も準備していただき、お互い共通の経営言語を元に
各設問に対し討議できたのでとても勉強になり、改めて自身の考え方にヒントを得れた時間となりました。
この1年間もとても楽しみです。
年間のスケジュール管理をして共に勉強をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です