☆稲田支部の皆様からの討議会のご報告です☆

☆稲田支部の皆様からの討議会のご報告です☆


稲田支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ。

☆——————————————————————————————————
開催日時:平成26年11月14日(金)

参加人数:8名
——————————————————————————————————☆

【設問1】あなたは創業と守成のどちらが難しいと思われますか。
a).「守成」が難しいと思う。
何を主にそう思いますか?
 ・創業者の思いを引き継ぐこと。(創業60年)
 ・今あるものをぶち壊す気持ちでないと出来ないと思う。
   また、自社では型のようなルールはなく、自分のやり方で行っている。
 ・「創業者の思い」を説き、「従業員みんなの思い」もまとめる。
   これには方針書が有効に思う。
b).「守成」が難しいと思う。
 ・まだ、会社を継続する事は考えていない。
   (他からの意見):会社をたたむのは難しいこと。
   また、会社を売るなど方法は、様々ある。
c).「守成」が難しいと思う。(守成は大変)
 ・何をもって「創業」なのか?によって、難しいさは違うと思う。
 ・壊すくらいの気持ちで、常に新しい事をする覚悟がいる。
   (他からの意見):ブログの記事から他店を褒めている、
   この守成はすごいです。
d).「守成」が難しいと思う。
 ・今、後継者を考えているが、該当する者がいない。
 ・また、外部環境が変化している事もあり、難しいと感じる。
e).「守成」が難しいと思う。
 ・100年企業として残るのは、1%。守成は難しいと言われるが、
   楽に行っている人もいる。何事もバランスが必要。
f).「創業」が難しいと思う。
 ・100年企業を考えると「創業の定義」によっては、創業の方が
   難しいのではないか。
e).「守成」が難しいと思う。
 ・守成には、市場の変化に対応出来る経験と即決する判断と
   行動力が必要に思う。
 ・企業は短期的な売上は上げられるが、継続は難しい。
【所感】
 今回の「会社の継続」について、経営者の視点で共通した意見が
  「継承や継続する事の難しさ」の意見が多く、理由も様々。
 そして、「~する覚悟で」の意見も複数ありました。
 私も頭では難しい事と思いながら、長く商売されている
 先輩方のお話しはやはり刺激になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です