細土支部の皆様からの討議会のご報告です!!

細土支部の皆様からの討議会のご報告です!!


細土支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

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開催日時:6月20日(金)19:00~21:00
参加人数:7名
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設問1)日本の100年企業、この企業成功要因をあげてください。

・お客様の求めることを追求する。

・強みを磨く。

・組織、自社の活性化。若返り。儲かったお金を人材育成にまわす。

・集中と選択

・既存の商品に安住していない。

・ありそうな気がするがない商品の開発

・小林製薬と手を組んだこと

・「人が救えるかどうか」からスタートしていて、そこから商品開発をしている。

・社長が現場におりていくことで、企業を再生している。

・家訓、社風、志、想いが強く、それを伝え続けている。

・人、心、接客、独自化、ハードよりソフト面。最後は人。

設問2)他社との違いは、どこに「違い」を作りますか。

・一人でオールマイティな人材を作る(技術者が営業に行くと話が早い)。

・信頼されると価格競争から離れることができる。

・接客と技術。自分が感動するサービスをお客様に提供する。

・回転率をあげる。

・海外の出店や展示会での販売を企画する。

・大手に真似のできない中小企業のスピード力で勝負する。

・商品知識から担当者が即原価計算をし、お客様に対応する。

・玄人ではなく素人を顧客ターゲットにする。ファンづくり。

・誰が接客しても差が出ないようサービスの均衡化をはかる。

・活気のある店舗、会社づくりをする。

設問3)自社の価値を認識し、独自価格を設定するために、具体的に何ができますか。

・価格競争に参入せず、プラスアルファで認めてもらう。リピート客を作る。

・ノウハウと職人を育成し、他社との差別化を図る。ニッチな市場で勝負する。

・価格競争のリーダー的な存在で勝負する。

・量販店をおさえている。安定した市場。

・データをもと顧客分析。原点に戻ってサービスの見直し。

・口コミの力を利用する。

・インターネット販売を有効に活用する。

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【所感】
100年企業、目先の利益の追求でないものがある、儲けよりも人を救うこと

人・心・接客・独自性・ハードよりもソフト面・最後は人

こころざし、想いが深い、お客様のために

企業の目指すものがいろいろと見えてきたような気がする討論会でした。

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中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営」
田舞 富太郎
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