少しずつ経営感覚も磨かれ「考える社風」になってきた

少しずつ経営感覚も磨かれ「考える社風」になってきた


私たちの仕事は美容業です。技術職ゆえに専門的知識はありますが、経営感覚を磨く機会が少なく、視野が狭くなりがちでした。社員さんに、多くの情報に触れ、知識を養っていただきたくて勉強会の導入を決めました。
当初は、活字に慣れていないせいか、要約力は低く、設問に対する回答も行数にして一、二行程度。雑な字を書く社員さんも何名かいました。でも勉強会に対する抵抗はなく、素直に取り組んでくれていました。
あれから約六年。今では回答の内容も質が高く、用紙からはみ出るほどに記入してくれ、字も丁寧で読み手に「見やすいように」という思いやりをも感じるほどです。
最初の三年間は、購読料は会社負担でした。四年目から「今後、自己投資として実費になっても続けていきたいですか」との問いに「続けたい」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
仕事を終えてからの勉強会ですので帰宅時間も遅くなり心配でしたが、指示していないのに早朝を使い、時間をつくりだす工夫をしてくれました。徐々に経営感覚も磨かれ、「考える社風」になってきたと感じています。
社員の皆さん、ありがとう。

voice_img201406_02

Jade
野村 和哉

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です