宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です!!

宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です!!


宮崎支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————————————————————————————
開催日時:平成26年5月15日(木)19:30~21:00
参加人数:9名
——————————————————————————————————♪

設問1 社長力の記事の内容を考えると自分は何%くらい目覚めているか?具体的にどういう部分が…

50%、(経営幹部として)理念・ビジョンへの理解度は目覚めているが、経営感覚やスキル、情報収集力は不足していると感じる。
0%、使命感や理念・ビジョン、未だ「これ!」といったものは見つかっていない。この記事を読んで突き動かされるものがあった。
50%、タイトルにある「リーダーの力量次第」という言葉を考えさせられる。
  問学でとどまらず、学んだことを実践し継続しなければならないと感じる。社員さんに対して動機付けがなかなか出来ていないから。
「1人の100歩より、100人の1歩」、組織として強くなるには、まず社長が目覚め、幹部、社員へと波及しなければならない。

設問2 ”社会貢献”も経営理念に入ります、理念経営は《経営理念”群”経営》である。この言葉の解釈と自分なりの考え…

「経営理念”群”経営」=「理念体系」。創業の精神、理念、ビジョン、社訓・社是など、トータルして「経営理念」なのだと思う。
社会貢献まで含むとは、利益を出して納税すること、地域の雇用を担うこと、を意味する。
「理念」を突き詰めれば「社会貢献」とつながる
(展開ステップの表を見て)社員全員で共通の価値観を深めるためのステップ。会社のことから徐々に自分のことに落とし込んで行く階段。
「経営理念」は自分たちを縛るもの。自戒。戦略・戦術・やり方などを正してくれる。

設問3 この企業の成功要因は何か?自業界の常識を打ち破って自社の経営に取り入れるとするなら…

人とのつながり、心のつながりを大切にした考え方、行動が成功要因。
何もない状態(気持ちの上での原点)からスタートしたこと。
「家族団らん」の「団らん」が出来る環境を作ったこと。秘境の秘湯で、世間から隔離され、家族と話する他ない。
秘湯ブームに乗っかったこと。
社員さんを大切にし、育てている点。
大手に出来ないこの規模だから出来ることに着目した。お客様が求めることが丁度出来た。

♪———————————————————————–
【所感】今月の設問は非常に難しいと感じました。
しかし最後に上田委員長が、「設問が難しいと言って設問に文句を付けるのではなく、
自分が未熟だから難しく感じるので、そういう視点で今後も共に学んで行きましょう」
と仰られ、被害者意識になっていたことを痛感しました。

しかし、例え難しいと感じても、討議長さんの巧みな質問力によって、
深い学びが出来たことが、この討議会の素晴らしいところだと思いました。
また、今回は「問学と求道」という話があり、自社と結び付けて学ぶことができました。
———————————————————————–♪

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です