森元支部の皆様からの討議会のご報告です!!

森元支部の皆様からの討議会のご報告です!!


森元支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————————————————————————————
開催日時:4月10日(木)19:00~
参加人数:10名
——————————————————————————————————♪

設問1

ありがとう経営の社長力・管理力・現場力の3つの記事を通じて著者が最も伝えたいことは何だとおもいますか?

またそれを著者が最も伝えたいと思う理由をご自分の体験と照らし合わせて述べて下さい。

・普段の目の前にある事を1つ1つ真面目にこなしていく事の大切さ。

・いかに自分の欲を抑える事ができるか。

(欲を捨てて判断する事)

・会社には変えたほうが良いものと変えないほうがいいものがある。

・己に勝つ・失敗は全て自らが招く事を理解しておく。

・自らを戒めて天命を全うする。

・何の為に仕事をしているのだろうか?

(捨てるべきものは捨て犠牲も必要である)

設問2

100年続く企業の経営理念とはどのような理念だとおもわれますか?その理由も述べて下さい。

・社員を大切に思う理念でなければ100年はおろか10年も続かないのではないか。

・今までの時代を考えれば同族経営も長く続く1つの要因であったと思うがこれからは流れも変わり同族経営でなくても永続的な会社ももちろん出てくるのではないか。

・存在意義を示す事を明確にしておく。

設問3 

{三割打者理論」に自社の経営に活かせる点を検討し、具体的な取り組みとして述べて下さい。またあなたの独自の経営理論があれば披露してください。

・日創研の様な勉強できる機会を社内で作る。

(社内大学の様な環境)

♪———————————————————————–
【所感】設問1に対しての話で活気ある委員会となり長く時間を掛けましたが深く自社に置き換えた話が出来ましたのでとても有意義な討議会となりました。
ありがとうございました。
———————————————————————–♪

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です