荒井支部の皆様からの討議会のご報告です!!

荒井支部の皆様からの討議会のご報告です!!


荒井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————————————————————————————
開催日時:平成26年 2月5日 19:30~20:50
参加人数:6名
——————————————————————————————————♪

【設問2】 ドラッカーの7つの警句を自社に置き換えて考え、実践できることは何ですか?

☆ 自社では、「それはコミッションですか、ミッションですか」と問われます。
 ミッションが、コミッションを生むという考え方が一貫しています。(収益性は企業の至高の基準である)

☆ PDCAが回らないので収益が伸びないことに悩んでいる。(収益性)
☆ できないところばかりに目を向けず、できたところから見るようにすることが大事。
☆ PDCAはスパイラルアップしないと意味がない。

☆ 私は「報告がない」とは決して言わない。報告がほしい人が取りに行くべきと考える。
(意思疎通)

☆ リスクについての話は目から鱗。特にクレーム時、リスクをいかに最小化するかばかりを
  考えてしまう。その自分の考えが部下を苦しめていたことに気づいた。

【設問3】 学習組織を作るための、一の手は何?

☆ 委員会活動。予算を付けて、自主運営させている。リーダーシップ、考える力が身についている。
  口出ししないことが大事、

☆ 読んだ本の発表。また社長が社内研修をどんどんする。率先垂範。すると幹部も研修をやるようになる。
☆ 早朝勉強会。早朝じゃないと皆の時間が合わないので。

☆ やはり経営者が学ぶことが不可欠。

♪———————————————————————–
【所感】今回は、委員会後の討議会でした。それぞれの会社のカラーや取り組みや考え方の違いなどもあり、
お互いに感心しながらの学びの多い討議会となりました。
新入会員の田中さんや野尻さんは、こうして経営について議論できる場は今までなかったと
感慨深げに言われていました。これからも実り多く、各社の業績につながる討議会をめざします。
———————————————————————–♪

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞 富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です