斉藤支部の皆様からの討議会のご報告です!!

斉藤支部の皆様からの討議会のご報告です!!


経営者の会 斉藤支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————————————————————————————
開催日時:10月31日(木)19時~21時
参加人数:6名
——————————————————————————————————♪

設問1
①理念か?経営か?
同じラインに並べるものではない。
理念と経営の考え方、経営の時期などによっても変わってくる。
スタート時は100対100
「理念」=好きなこと、「経営」=やってみること、分けることで重要性が変わる。

②「こだわり」と「とらわれ」
価値観や捉え方による。
うまく行っていたら…「こだわっている」、うまく行っていなかったら…「とらわれている」
千手観音は「さまざまな物にとらわれず楽に生きていくために手が1000個ある。

設問2
経営者満足とは?
・増収増益、社員の成長
・社員がオール経営者
・社会に認められること
・好きなことをやること

設問3
憂い過ぎると未来が見えない⇒将来を深く考える
良くなるために思い悩むこと、マイナス思考ではない。

設問4
起業の原点は?それは人生の原点ではないか?
・家を出たい=金
・子供の頃からの夢だった。
・親への反抗
・親孝行

設問5
時間の関係上できませんでした。

♪—————————————————————————————————
言葉の捉え方、考え方がどうなのか?を理解をする所から始める設問が多かったように思います。
出席者の数だけバリエーションがあり、あそれぞれの意見を聞くと「なるほど」「そうだ!」と新たな気付きや学びがありました。
特に印象的だったのは、経営者である私たちにとって起業の原点は、人生の原点ではないか、ということです。
最後に「え!そうなん?」「いやー、それはないと思ってたけど、そうかも。」と新しい発見や気付きがありました。
私自身も見つめなおすことができて、とても愉しかったです。
—————————————————————————————————♪

************************************************************************
 株式会社コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」
 〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
*********************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です