稲田支部の皆様からの討議会のご報告です!!

稲田支部の皆様からの討議会のご報告です!!


経営者の会 稲田支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————————————————————————————
開催日時:10月16日(水)19:00~21:00
参加人数:10名
——————————————————————————————————♪

【設問1】①優先させるべきは理念か?経営か?
     ②「こだわり」と「とらわれ」についてどのような答え、アドバイスをしますか?

・イメージとしては理念がよければ経営が上手くいくと思うが、実際問題、経営が大切である
・数字にこだわる。経営が上手くいっていれば理念も浸透しやすい、その理念が良ければなお経営もよくなる。結局はバランスである。
・こだわりがあればとらわれない、ちゃんとしたこだわりや理念があればぶれない
・信頼関係が大切。だからこそ立ち振る舞い、言葉使いにこだわる

【設問2】あなたが考えるPS(経営者満足)とは何ですか?

・会社が成長していくための利益があること
・給与が下げても雇用を維持するのが本来の会社の役目
・イキイキと働くスタッフを見ること、成長している姿を見ること
・CSとESと区別してとあるが、区別はできない。

【設問3】先憂後楽をどのように実践していくか?
(来年4月~の消費税アップ後についての議論となる)

・常に何かに備えて対策をとり、ステップアップしていくこと。そうでなければ状況に左右される
・消耗品と耐久商材は伸びない。きっかけつくりが大事になる。
・理美容業の来店サイクルも伸びるので来店きっかけつくりに励む
・お金を持っている人は建築は増税後まで待ったほうが良い。

【設問4】若手企業家から学ぶべき事柄はあるか?あなたの会社の原点は?

・若いときに今しかできないこと、今しかできない発想があると思い起業した。それは正解だったと思う。
・勤め先の方針が変わったことで、自分の信念を貫けない状況になったときの思い。
・自分らしい居場所を創りたくて起業した。
・自分に何が出来るか?が原点

【設問5】ビジョン・使命の発表と浸透度

・全員のビジョン・使命・浸透度を発表

♪—————————————————————————————————
【所感】 担当10月例会は委員長中心に事前にしっかり打ち合わせができていましたので確認のみで済ませることができ、
     設問5までしっかり討議することができました。我が委員会の理念、何事も「ちゃちゃっとやる」は委員長の口癖ですが、
     先に憂うに繋がるものがあり、いつも学ばせていただいています。
     また、みなさんのこだわり、原点、使命にふれ良い刺激をいただきました。
—————————————————————————————————♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です