宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です!!

宮崎支部の皆様からの討議会のご報告です!!


経営者の会 宮崎支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————————————————————————————
開催日時:9月4日(水)19:30~21:00
参加人数:9名
——————————————————————————————————♪

【設問1】 「三位一体論(営業マインドについて)」を読んで学んだことや気づいたこと。

・もっと新しいことにチャレンジしないといけないと感じた。
 同じことの繰り返しではダメ。

・営業マインド=「感謝力・共感力・提案力」だと思う。
我社はその中でも提案力が課題。
強化していきたい。

・私は過剰なサービスはしたくない。
「現在客」には心からサービスするが、まだお客にもなっていない「見込客」のために意識と時間を使いたくない。目の前のお客様を喜ばすことが我社の営業マインドだ。

・私はいわゆる「営業」の必要のない会社を目指している。
全国から取り寄せた有益な情報を元に、
お客様に最適な提案をして役に立ち、
実績を伸ばすことによって、
自然とお仕事の依頼を受けるような会社にしたい。
実績を出し今以上に信頼を得られるようにすることが我社の営業だ。ワハハ。

・我社は人時生産性を重視しているので、
営業担当が営業にどれだけの時間が費やされているのか把握できている。
意外と営業に時間を配分できていない。(自発的に外に出ていない)
7.7%⇒20%に営業時間を拡大する方針だ。

【設問2】「あづつみ園」のオンリーワンを広義と狭義の観点で分析。

まず、
広義=らしさ、
狭義=マネできないもの
と定義を確認したうえで、
広義として
・居心地のいい空間づくり
・お客様に対する思いやり
・売上目標がない
・お茶の子倶楽部(カードシステム)
・ソフトクリーム
・お茶に合うお菓子や食品も豊富
など

狭義としては
・高粗利率のオリジナルの商品開発 
・他者にマネのできない生産から販売の仕組みをもっている。
・経常利益率9%を確保できるということは高粗利率の商品開発ができているということだ。

【設問3】「部下の心を動かす言葉」胆力を鍛えるために行っていることは何か。
・仕事を「ええかげん」では終わらせない。
 最後まで、まじめに、おこなう。
・「まぁえっか」と深刻な状況でも楽観的になれるように心がけている。

☆——————————————————————————————————
営業マインド・オンリーワン・人財育成・・・
一つひとつが大きなテーマだっただけに、
時間が足りないほど楽しく語り合いました。
——————————————————————————————————☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です