日別アーカイブ: 2013年8月23日

◆◇岡山ブロック 扇野支部から討議会のご報告◇◆

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

◇◆月刊「理念と経営」です◆◇
皆さま、おはようございます!

岡山ブロック 扇野支部(組織活性化委員会)の皆様より、
8月度「理念と経営」討議会のご報告を頂きました。
誠にありがとうございます!!
この場をお借りして皆様に共有させて頂きます。
__________________________

□日程:2013年8月19日(月)
□場所:ボクデン3F
□出席者9名
__________________________

【設問1】 TPP参加によるメリット・デメリットは?
メリット
①消費者が商品の質を見極める目が出来る。
 それに伴い、食品の価格が下がる。
②TPPにより市場競争が生まれ、
 日本が競争力をつける 良いきっかけになる。
③日本の安全で美味しい農作物の輸出が増加する。
④国内の市場や古い体質を見直すチャンスである。

デメリット
①国内小売業界にとって固定客の客離れが起きる事が予測できる為、 固定客確保が課題である。
②大手商社のみが利益を上げ、中小企業には恩恵はないのでは。
③強い会社はより強く弱い会社は衰退し、淘汰される時代に突入する。

【設問2】 経営理念の浸透を図る為に大切にしている事は?
①自社の商品やサービス、社員を愛する事により理念が浸透する。
②社員さんへの思いやりや、コミュニケーションの時間を作る事により
 理念が浸透する。
③社員さん個人のビジョンが明確な人が多ければ多いほど
 理念が浸透しやすくなる。
④期待して求めるより、自らが伝える事を優先する。

【設問3】七福醸造㈱から感じる社風は?この会社から学ぶことは?
①経営者自ら率先垂範することにより、
 社員のモチベーションアップに繋がっている。
②社員に自信を付けさせる事が大切である。
③経営者自らの体験・経験を社員さんに推奨することが
 真のリーダーである。
④何事もチャレンジする社風づくりが大切である。
___________________________

「社員さん個人のビジョンが明確な人が多ければ多いほど
 理念が浸透しやすくなる。」という意見が印象的でした。
目の前のことに必死になり、5年後、10年後のビジョンを
明確に持っている方は少ないかもしれません。
しかし、明確なビジョンを持っている方ほど本当に強いと感じます。
私も明確なビジョンを持ち、真の強さを手に入れます!

岡山ブロック 扇野支部(組織活性化委員会)の皆様、
ご報告ありがとうございました!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇