景山支部の皆様からの討議会のご報告です!!

景山支部の皆様からの討議会のご報告です!!


経営者の会 景山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ☆

♪——————————-
開催日時:8月19日(火)19時~21時
参加人数:15名
——————————-♪

設問1 巻頭対談「理念の浸透のために大切にしていること」
・採用時に時間をかけて面談をする(理念を共有出来る人を採用するよう心がけている。)

・自らが率先垂範する(言う事とやる事が違うから浸透しない)
・理念に沿った行動をしたスタッフを評価し、称えるよう、心がけている。

設問2 浜矩子教授の世界の眼「TPPへの対応」
・保険制度などの崩壊も心配されるため、医師会は反対。
・現状の流れの中では参加するより道は無いと思う。
・質が同じで価格が安いものが入ってくると太刀打ち出来なくなるからTPPには反対。
・農家の中にはTPPを理解出来ていない人が多い。

設問3 企業事例研究「社風を良くするため何に取り組んでいるか」
・泊まり込みで幹部合宿を行い、膝を突きあわせてのコミュニケーションを図っている。
・勉強会や飲み会でビジョンを語るようにしている。
・行動指針を率先垂範するようにしている。
・家族の記念日に感謝の気持ちを伝えるようにしている。

設問4 人に歴史あり「働く誇りをどのように創り出しているか」
・他社と戦うのではなくオンリーワン経営を目指し、新しい価値を生みだす。
・人財育成は戦える人をどれだけ育てられるか、
戦う相手がいるからエネルギーやモチベーションが上がる。
・「負けない」というプライドを持つ。

設問5 企業の成功法則 三位一体論「社長・幹部のあるべき姿と現実」
・求め続ける力が大切(現在は熱意が足りない)
・言うこととやる事が違ってはいけない。
・経営者は自らを律することができないといけない。
・利益を上げるのは善である、それをどう活かすかが重要。

♪——————————-
【所感】
今月も外部より多くの方々が参加頂いた討議会となりました。
討議長もそれぞれの設問で担当する事で学びが多いと感じます。
理念の浸透、社風の改善に対する皆さんの取り組みや考えについて
ディスカッションが出来ることは勉強になります。
またTPPの設問では大きな変化に対して、先が読みにくい状況では
ありますが、他業種のお話も聞く事が出来、変化に対応出来るように
情報を収集し判断していく事が大切と感じました。
——————————-♪

************************************************************************
 株式会社コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」
 〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
*********************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です