=荒井支部からの討議会のご報告です=

=荒井支部からの討議会のご報告です=


経営者の会 荒井支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ!!

=開催日=
日時:2013年7月29日(月)16:00~18:00
参加者 5名

【設問3】】「~企業事例研究1~自分のなかにある感謝思い気づた時 私の経営が変わった( P.30P.30 ~P.37 P.37)」 の記事中では、商品をひとつに絞り込ん成長果たしているこ京都株式会社例が掲載あます。
自社商品(サービス)を一つに絞るとすると何を残しますか?

・ お客様へのケアコミュニケーション、夢を実現するための技術を残します。

・ 一つには絞れません。伝統技術の伝統・継承発展という理念のためには利益になってない所も残して行く使命を持っているから。

・ 94年のSAの時から15年以上かけて、ブレーカ一本に絞る道に辿りついて、今はそれだけに特化しています。

・ 頑張るお母さんを応援する使命に絞る。商品を絞るのは難しいが、価格の絞り込みをしています。

【設問4】
「ありがとう経営のすすめ(P.23~P.29)」の記事の中で、経営者は、今こそ魂を善くすることに執心して、知を愛し、哲学する人間にならなければならないと、自省すべきときがきている、とあります。あなたの人生哲学もしくは、経営哲学は何ですか?自由に発表してディスカッションをしてください。

・ 信条「らしくあって、ぶるなかれ」。 縦横無尽=体力、フットワーク、知識をもって動き回る。

・ 親孝行。 自社名「ペアコム」=豊かな教育が立派な人財を育む。

・ 感謝の心をもって常に学び続ける。先祖を敬う。家族を大事にする。

【設問5】
「オンリーワン経営(P.54~P.55)」の記事の中で、“独自性”を生み出す10のポイントが記載してあります。この10のポイントを参考にして、自社の独自性は何かを考えてみて下さい。そして、自由に発表してディスカッションをしてください。また、仲間の客観的な視点から独自性は何かを聞いてみましょう!

・  人財教育、礼儀、挨拶、身だしなみは他社と差別化できているところです。

   業界を活性化させる使命感。

・  採用時、経験者は雇わない。どうしても甘さが抜けないから。

   強みは、生産工程管理力です。

・  心も体も癒されてハッピーになる施術。その志。

-------------------------------------

【所感】今回は少人数でしたが、活発な討議でした。事業の絞り込みの所では、客観的に見ると、
絞り込みが出来ずぶれているところなど厳しい指摘もありました。
経営者の討議は、お互いに厳しいことも言いあえて有意義など改めて感じました。
また、先輩経営者の体験を聞ける機会です。もっと参加者が集まるよう呼びかけていきます。

●——-○——-●——-○——-●——-○——-●——-○——-●
ご報告頂きありがとうございます!
経営者目線での回答に私たちスタッフはハッとさせられることもあります。
少しでも多くの経営者様の意見を見させていただき、
勉強させて頂きます。
●——-○——-●——-○——-●——-○——-●——-○——-●

*****************************************************************

株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754

*****************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です