=景山支部からの討議会のご報告です=

=景山支部からの討議会のご報告です=


経営者の会 景山支部より討議会のご報告を頂きました!
ぜひ皆様もご覧くださいませ!!

=開催日=
日時:2013年7月15日(月)19時~21時 懇談会:21時~23時
参加者 14名

設問1 巻頭対談「ヤマトの成功要因は何か」
・先義後利という哲学を浸透させて社内にマインドイノベーションを起こした。
・BtoBからCtoCの決断をしてプロセスイノベーションした。
・クール宅急便、時間指定等、お客様の視点に立った商品を開発した点。
・何と言っても、小倉昌男という中興の祖を得たからこそ、現在のヤマトはある。

設問2 松下幸之助に学ぶ創造的生き方「御社の至上命題は何か」
・お客様が求めている商品とサービスを提供すること。
・売り先や販売価格の改善。
・どんな汚れも落とす、技術力向上。
・マンネリ化を打破して新しい事に挑戦すること。

設問3 ありがとう経営のすすめ「経営とは何か、何のために経営しているか」
・頼まれた事をやり遂げる。
・医療の知識を持って機器を販売することで多くの人を治療すること。
・争うのが苦手なので人のやらない事をする。
・世の中のお困りごとを解決する。
・人の役に立つ。
・人間は苦から逃げることはできない。だから、覚悟を決めて肯定的に前向きに生きる。

設問4 企業事例研究「こと京都は、何故、業績をあげることが出来たのか」
・ネギをカットして付加価値を高め、生産性を高めた。
・ラーメンブームに乗って関東市場のマーケットを開拓した。
・地元農家とのコラボレーション。
・天の時(ラーメンブーム)、地の利(京都九条ネギ)、人の和(農家とのコラボ)
理にかなった経営をした点。

設問5 オンリーワン経営「自社の独自性を高めるために、どうしますか」
・人財を育成してアフターサービス力を高める。
・多くの顧客の期待に応えるのではなく選択と集中を行う。
・人財を育成してアフターサービス力を高める。
・お客様の期待に応えるために人財を育成する。
————————————————————–
【所感】
祝日ではありましたが、いつものように外部より多くの方々が参加頂き、
さまざまな角度からの意見が出た討議会となりました。
とくに「経営とは何か、人生とは何か」という問いに対して答えることができませんでしたが、
人生や経営に対して「哲学を持つことが大事だ」と、あらためて感じました。
また、討議会後の懇親会でも、討議会とは違う雰囲気のなかで
自社と自分自身の課題を話し合うことができました、ありがとうございます。

●——-○——-●——-○——-●——-○——-●——-○——-●
ご報告頂きありがとうございます!
色々な意見を拝見させて頂く中で、私たちコスモ教育出版スタッフも勉強をさせて頂いて
おります。今後ともどうぞ宜しくお願いします!
●——-○——-●——-○——-●——-○——-●——-○——-●

*****************************************************************

株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
月刊「理念と経営
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754

*****************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です