=小川支部の討議会ご報告=

=小川支部の討議会ご報告=


経営者の会 
小川支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

8%B7%EE%C3%E6%CC%CC.jpg

参加者:4名
日時 : 9/20 19:00~

【設問2】 「小さくてもきらめく会社1有限会社石田牧場”生産者と消費者の心の距離を近づけたい”(P.52~P.53)」を読んで、自社の”志のストーリー”と
”独自化のストーリー”を深く考え発表してください。 
そして、肯定的なアドバイスができるようにディスカッションをしてください。

ストーリーは限定感を与えるもので、ここでしか手に入らない、
この時間しか食べられないというイメージを与えられる。
理屈ではなく感性が大切。感性に訴えるストーリーでなければならない。

【設問4】 企業事例研究び2社はベンチマークして読んで頂きたいと考えてい
ます。 ベンチマークとは、「他社の長所を基準設定して、その企業の長所を取
り入れること」です。 今回の「事例研究1株式会社南部美人(P.18~P.25)」と
「事例研究2最上峡芭蕉ライン観光株式会社(P.36~P.43)」を読んで、自社がベンチマークできることは何ですか?

・夢(ビジョン)が解りやすい。
・任せる事の大切さ。⇒任された人はなぜ一生懸命できるのか?
⇒上司が一生懸命仕事をすることで、やる気スイッチを入れてやる。
・任せると任せないの違いは何か?⇒信じるか信じないかの違い。
どのように上手に任せても、信じられてるかどうかは伝わっているものだ。

【設問5】 「ありがとう経営のすすめ(P.27~P.33)」の中では、未来を”未来
を構想する力”を持つことの大切さを説いています。自社は5年後、社会からどの様な使命を担う存在になっていますか?具体的に発表しディスカッションしてください。

実際はビジョンを社員さんに伝えきれていない事に気付かされた。
Barの文化は永続すると思うが形は変化し、ノンアルコールの需要が増す。
ビジョンを追い求めすぎて、足元である本業の成長が不十分なところがある。
お客様にサプライズを与えたい。岡山で同じ商品を扱う店がない。
将来はネット販売99%の商売に移行する。

【所感】
設問に沿った内容に限らず、誰かの意見についてどのように思われますか?
と言う具合に話が展開して行き、自社に落とし込んで皆さんが考える討議会になりました。特に、【設問2】で報告した信じるか信じないかの違いについては、
委員長を始め皆で熱く議論ができました。

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

設問表だけで終わるのではなく、そこからディスカッションをするとさらに内容の濃い会となりますね。
自社に置き換えてディスカッションされて勉強会をされている姿が伝わってきました。
ご報告ありがとうございます。

ぜひ、皆様の経営者の会、社内勉強会のご様子をぜひお聞かせください。
お待ちしております!!

☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%CB%A4%A2%A4%C3%A4%BF.jpg

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です