=柳井支部の討議会ご報告=

=柳井支部の討議会ご報告=


経営者の会 
柳井支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

日時 :2012年9月21日(金) 20:30 ~ 22:00
出席者:10名

1209%C3%E6%BF%C808201112_50319d1ed4342.jpg

【設問1】 「フラガール46年目の全国キャラバン ファンとの「ありがとう」 でつないだ希望の絆」を読んで、どんな学びや気づきを得ましたか。
感じたままを自由に発表してください。

*決断が大切。

*やろうと思ってもできない。(不可能思考)すぐには身体が動かない。

*ありがとうの気持ちが活力になる。
日ごろから感謝の気持ちを忘れてはならない。

*販路拡張、お客様ニーズから、ついにカタログ作成を決断した。 
結構時間がかかるがやり抜こうと思っている。

*結局、感謝の気持ちが大切。ありがとう経営ということなのか。

【設問2】 「小さくてもきらめく会社1有限会社 石田牧場 生産者と消費者の心を近づけたい」 を読んで、自社の”志のストーリー”と”独自性のストーリー”を深く考え発表してください。
そして、肯定的 なアドバイスが出来るようにディスカッションをしてください。

*飲食店に於いて、食べるものが美味しいのは当たり前。
いかに楽しんでいただけるか。
どうやったらより楽しく感じていただけるかで飲食店の生き残りが決まる。
山間地域なのでこの立地活かし、地域との関わり方も考えて行きたい。
そこが強みになるかも。

*「歯が良くないといい食事はできない。
医者は技術から経営を考えてしまうが、弊社の強みは経営者が医者でないので
サービスから経営を考えることができている。
他業者との差別化を考える上では選択肢が広いはず。
この強みを活かし、人と人とのつながりを大切にして行きたい。

*卸売業である強みは、販路が無限にあると言うこと。
今までの取引先ではなく、概念を取り除いた販売先を探す。
これからは、「誰と組むのか」がテーマになる。

【設問4】について雑談。

観光資源が「人」だとリピートは無いと思う。
観光資源は「自然」であるべきだと思う。
時間の関係上多の設問は割愛いたしました。

【感想】
今回の討議長は本を読んできていない人に担当していただきました。
開き直っていたのか、そこが抜群に良く、様々な意見を引き出す結果になりました。
最初から比べると、参加者の皆様はだんだんと討議に慣れてきましたし、発言も多くなっています。
今後は更に活発な意見交換が期待できそうです。

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

討議内容にもありましたが、ありがとうの気持ちが活力になりますね。
日ごろから感謝の気持ちを忘れてはならない、本当にそう思います。
発言も多くなっているとのことで、とても素敵な討議会ですね。
またご報告お待ちしております。

皆様からの社内勉強会経営者の会のご報告お待ちしております。
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です