=塚口支部の討議会ご報告=

=塚口支部の討議会ご報告=


経営者の会 
塚口支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

【開催日時】・日時:8月23日(木)
・出席者:7名

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

【設問5】「ありがとう経営のすすめ(P.27~P.33)」の中では、未来を“構想する力”を持つことの大切さを説いています。自社は5年後、社会からどのような使命を担う存在になっていますか?具体的に発表しディスカッションをしてください。

現場からの知恵についていろいろな意見がでましたが、現場をどうとらえるかで経営者が何に重きを置いているのかが見て面白かったです。

時代の流れは速く、お客様の声が良く聞けている時は調子が良かった。
社員の家族を含め、みんなで食事をすることで、いろいろ話を聞くことが出来る。
僕の所は社員が今は単身者ばかりなのですが、妻帯者が出来れば必ず見習いたいです、ありがとうございます。

社員から「僕でいいんですか。」「私でいいんですか。」と言う声をよく聞く。
なんとなく自信が無いのがわかる、だから「あなただからお願いするの」といって、本人に役に立っていると言う安心を与えてあげている。

あなただからっていうのも魔法の言葉かもしれませんね。
最近日本の大手の家電メーカーの業績が悪いのは、技術はあるのにお客様を見ていないから、売り手勝手の技術力になってしまって、海外のメーカーに負けたんでしょうね。

先日アメリカへ行って来られた、そこで感じた事、学んだ事も教えて頂きました。

来月は9月20日18時30分より、開催しますのでみなさんふるってご参加ください。
来月は神戸経営研究会の理念委員会の方が数名参加されます。

1207%C3%E6%CC%CC.jpg
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

「あなただからお願いするの」という言葉がとても印象的でした。
社員さん1人1人のことを真剣に考えてらっしゃるご様子が伝わってきました。
ありがとうございます。

皆様からの社内勉強会経営者の会のご報告お待ちしております。
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です