=四国中央鈴木支部の討議会ご報告=

=四国中央鈴木支部の討議会ご報告=


経営者の会 
四国中央鈴木支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

【開催日時】・日時:8月17日(金)
・出席者:9名

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

【設問1】
「経営至言」の中に“現場に知恵あり”と現場に足を運ぶことの大切さを説いています。あなたはどのようなことを具体的に実践されておられますか?

・日々、人(お客様)に会っていることが現場。普段から人と深く交流することで、人のお役に立つことを考えることができるので、深く交流することを心がけている。
 
・今日社員さんと、「我が社の問題点について」話し合いました。その中で、教育してくれる人がいないということが上がりました。コミュニケーション不足を感じました。
社員から学ぼうとしていない自分に気づいたので、経営計画書に生かしていきたい。

・最近、現場での問題が多いので、自分が、現場をもっと良くしていかなければいけないし、社員さんと、信頼関係を築いていかなくてはいけないと感じている。

・理容業の現場で、一生懸命するのは当然ですが。自分にいろんな物を取り入れてお客様に提案していくこと。頑張り過ぎないで、居心地の良い空間を提供していくことが必要ではないかと感じている。

・将来、定年してから、塾をしようと思う。生徒と信頼関係を築いていきたい。人生勉
強して世間をもっと知りたい。「人を教育するのであれば、人生を教えられるか」人生を教えられるようになりたい。

・現場は倉庫なので、その整理整頓ができていないと、仕事に影響する。今、いろんな提案を、社員さんからしていただこうとしている。

・現場は型枠大工です。伸びている会社は、社員さんが生き生きしている。整理整頓している。元請けと下請けの関係が良い。そうしていきたい。

・調剤薬局の現場での仕事をさせて頂いていますが、最近、介護施設の患者様の処方箋が来るようになった。今後は、そうゆう患者様を増やすために、介護施設の営業にまわろうと考えている。

【設問4】「ありがとう経営のすすめ」を読んで、社員さんが誇りを持てる職場にするために、どのようなことをあなたは常日頃から心掛けていますか?また、あなたが仕事に対して誇りを持っていることはどのようなことですか?

・品物を送られた先様の気持ちや、送った方の気持ちを大切にしたい。
チラシを作る時も、品物を送るのではなく、お客様の気持ちを送る。そういうことを、大切にしていきたい。

・「衣食足りて礼節を知る」。価値観。使命感。お客様が楽しんだり、元気になったりできる人になりたい。

・お金。社会貢献。自己成長。社員さんが自己成長から社会貢献できる様にしている。それを社員さんと共有していきたい。

・いろんな面で、満足していただける。生きて来て、仕事をして来て誇りを持つこと。利益だけではない、何かを社員さんに与えられなければ良くない。

・自分自身、仕事を始めた頃、人より少しでもという自己成長意欲があった。社員さんは、入社して2~3年したら仕事ができるようになるが、それ以上に良くなれるよう一流になって欲しい。そして、他社と差別化できる様にしたい。現場に喜んでもらいたい。

・我が社は、営業で成り立っている会社ですが、営業・事務・物流、それぞれの仕事を評価するようにしている。どれだけお客様に、お役に立ったかで誇りをもつようになってもらいたい。

・仕事に誠心誠意をもって打ち込んでいると、仕事のほうも自然と笑顔でこちらにやってくる。誇りをもって、打ち込んでいきたい。

・以前から、間違いや失敗について、注意しないようにしている。それよりも、皆で協力してその間違いを減らしていくようにしている。
薬剤師として、誇りをもって仕事に取り組んで頂きたい。

・企業を支えるのは人。人が大事。人の教育をすることで、その人を生かす。またその人の周りの人まで、良い影響を与えることができることを体験している。

【所感】
皆様、長時間、お疲れ様でした。大変有意義な意見ばかりで、今回も勉強させて頂きました。有難う御座いました。
そして、7月につづき8月も、松山から谷河さんが、3回目の参加をして頂きました。
遠路有難う御座いました。

1207%C3%E6%CC%CC.jpg
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

7月に続き、支部を超えた勉強会のご開催素晴らしいですね。
遠方からご参加下さり誠にありがとうございました。
社員様がいきいきされている職場はステキですね。
弊社でお役に立てることがございましたら、いつでもご連絡下さいませ。
ご報告ありがとうございます。

皆様からの社内勉強会経営者の会のご報告お待ちしております。
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です