=森元支部の討議会ご報告=

=森元支部の討議会ご報告=


経営者の会 
森元支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

1207%C3%E6%CC%CC.jpg

【開催日時】
日時:8/8(水)19:00~20:30
出席者:3名

【設問1】
「経営至言(P5)」の中に『現場に知恵あり』と現場に足を運ぶことの大切さを説いています。あなたはどのようなことを具体的に実践されておられますか?
自由に発表してください。

・お客様周りも定期業務として、ヒヤリングやフィードバックを頂くようにしている。人間関係も深まるし、良い情報を頂ける。
・なかなか現場に入ることが難しいので、社員さんとの面談を増やし、そこで出来るだけ把握するようにしている。しかし、社員さん視点の報告になっており詳細な情報化と言えば少々問題があると感じている。

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

【設問2】
「巻頭対談『働けば幸せになり、病気もよくなっていく(P8~P16)』を読んで、
あなたが経営する上で大切にしていることは何ですか?また、あなたの経営の目的は
何ですか?発表しディスカッションをして下さい。

・今の私も目先の目的は「社員さん満足の高い経営」をする事が目的です。
最近強く感じることは、社員さんがお客様満足を育て高めて行きます。
時には社員さんの活動を通じて地域貢献もします。それらを更に充実させるために、その前にしないといけない事は、社員満足を高めることだと思います。
・会社の永続です。

ここで、委員長の社員さんのお話が出て、人財育成そして人材の雇用のお話になりました。また、幹事の会社の方針書発表大会のお話も出て近況報告も踏まえながら、色々意見交換が出来ました。

【総評】
今回は3名と非常に寂しいスタートになりました。
この参加人数には少しこれからの課題や問題を感じます。
しかし、少人数ならではの一歩踏み込んだ話は非常に親近感を覚える良い話し合いが出来たと思います。
今年度も残り4回。量(人数)も質(内容)も充実した討議会開催をしていきたいと思います。長文を読んで頂きありがとうございます。

mag_1207.jpg
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

ご開催して頂き、誠にありがとうございます。
小人数ならではの、一歩踏み込んだ勉強会になった様ですね。弊社の方で何かお手伝い出来ることがございましたら、いつでもご連絡くださいませ。
ご報告ありがとうございました。

皆様からの社内勉強会経営者の会のご報告お待ちしております。
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です