=四国中央鈴木支部の討議会ご報告=

=四国中央鈴木支部の討議会ご報告=


経営者の会 
四国中央鈴木支部より討議会のご報告が届きました!!
ぜひ皆様ご覧くださいませ!!

%B7%D0%B1%C4%BC%D4%A4%CE%B2%F1%C1%B4%C2%CE%BC%CC%BF%BF.jpg

【開催日時】
・日時:7月20日(金)
・出席者:6名

[設問2]の事例研究2(株式会社マルブン)を読んで、自社がベンチマークできることは何ですか?

柳井支部のディスカッションも参考にさせて頂きました。

送信内容・・・
お母さんの接客を手本にする。
マルブン真鍋さんの人間味を改めて感じました。
パートさんアルバイトさんが非常に戦力になっている。
やり場を与える事が大切。
地域密着の手法、サプライズ。
みんなが幸せになれることを考える。
経営者が死生観をもって経営している。
精神的にも肉体的にも死に近い経験を通しての生き方、考え方をされている。
                                       
以上。

mag_1207.jpg

ベンチマークについては、「成長企業を模範として、その会社のビジョン・理念・ビジネスモデル・製品開発・販売方法・人材育成手法から学ぶ」として、ディスカッションさせて頂きました。

・現場での方々との接し方で評価されるので、社員さん一人一人がお客様のことを考えられるところ。

・社員さんが、どう考えているか。お客様第一優先でいろんなサプライズをして頂ける。それが感動につながる。「スタイルブック」の活用。ありがとうレストランの最先端。学ぶところが多い。

・人柄の良いところを学びたい。

・従業員さんが考えるサプライズ。そのモチベーションを上げところ。

・お客様の声に対応する。社長と社員さんの意思疎通が良いところ。

・社員さんは、それぞれ頑張ってくれている。その中で最近、理念の大切さを感じているので、そこを学びたい。

・真鍋さんが病気を克服して、経営に対する考え方を百八十度変えられた。そのものの考え方を学びたい。

谷河支部の谷河さんが、今回2回目の参加、遠いのにありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
いつもいろんな話題で、楽しい時間を過ごさせて頂きながら学ばせて頂いています。
ありがとうございます。

1207%C3%E6%CC%CC.jpg
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥…☆
ご報告ありがとうございました!!

他支部からも支部長様が参加され、他支部のディスカッションの良い所を取り入れられたとのこ
で、とても素晴らしい勉強会ですね。
社内勉強会でも、他企業様と合同で開催をすることでとても刺激になるというお話しもお聞きしております。
ぜひ皆様、ご参考になさってください。
ありがとうございました。

皆様からの社内勉強会経営者の会のご報告お待ちしております。
☆‥‥‥…………………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」  田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です