「我が社はどうあるべきか」を常に意識し、気づき始めた社員たち

「我が社はどうあるべきか」を常に意識し、気づき始めた社員たち


私たちは、北海道から沖縄までの中小企業のお客様を対象に、チラシや一〇〇円カレンダーといった販促物などを作成し、販売促進のお手伝いを行なっている印刷会社です。
理念と経営社内勉強会は、当初、リーダーのみで取り組んでいましたが、平成二十一年(2009)の三月から各部署に関係なく、社員・パート全員が一〇グループにわかれて、月二回、朝七時より一時間行なっています。

%A5%A2%A5%A4%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%C1.jpg

現在では、設問に基づいて、経営理念や会社の存在価値、お客様満足、社員満足をテーマに全員でディスカッションした後、グループ毎に報告書をつくり、社員だけでなく、外部の方にもその報告書を見ていただけるように、掲示板に貼り出しています。
「我が社はどうあるべきか」を常に意識して意見を述べ合うなかで、これからどう進化・発展すればいいのか、また、他社の成功事例や取り組みと、自分たちの行動はどのように違うのか、気づき始めています。
そして、一人ひとりが自由に発言できるこの勉強会を、思いっきり楽しんでいます。

株式会社アイキャッチ 山口 紘徳
.
***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」田舞 富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です