本部と現場の距離が縮まり経営理念が浸透

本部と現場の距離が縮まり経営理念が浸透


我が社は、関東圏を中心に北海道と名古屋に全二五店舗を展開する江戸前寿司専門店です。五年ほど前から幹部社員間で勉強会をスタート、目的は考え方、価値観の共有をしていくこと、企業事例を研究することで視野の拡大を図っていくことでした。
毎月の勉強会では、各人の感じ方、考え方を知ることができます。自分以外の考え方を吸収することで、相手を尊重し前向きな取り組みができるようになりました。
特に「ありがとう経営のすすめ」では、幹部がその立場や責任を自覚し、スタッフや現場との関わり方が大きく変わりました。コミュニケーションを密にとり、本部と現場の距離が縮まり、経営理念やトップの“考え方”が少しずつ浸透し、スタッフの人間的成長に繫がっています。
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現在は、全店長にも勉強会の機会を増やし、現場でのさまざまな問題にも前向きかつスムーズに対応できるようになりました。今後も勉強会を通して、人間力を磨き高め、企業力の底上げを目指していきたいと思います。

株式会社玉寿司 企画PR部 太田 佳子

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株式会社 コスモ教育出版
 中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」 
 田舞 富太郎
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