お盆

お盆


皆様、おはようございます。

コスモ教育出版の川野綾香です。
お盆休みに入られている方も多いと思います。
皆様はお墓参りに行きましたか?

————————————————————————————————————-

昨年、大好きだった祖父が亡くなり、法事に行くことが多くなりました。
たくさんの親戚が集まる中で、「川野家」について語り合う場面がよくあります。

ずいぶん昔でしたが、「川野家」の家系図を祖母に聞きながら作ったことがあります。
最初は、自分の周りから書き始めるのですが、どんどん広がっていって、どこまで続くんだろうととワクワクしながら作った記憶があります。ご先祖様の誰一人が欠けても今の自分はいないと思うと、本当に”いてくださってありがとう”って思う。そんな感謝を伝えることができるのがお墓参り-小さい頃は、たまに行くお墓の汚れを落として綺麗にすることが楽しくて楽しくてそれだけで行ってたような気がしますが、ちゃんと「感謝」の気持ちを伝えていけるようにしたいと思います。

そして、ご先祖様に恥じないような人生を送りたい!たくさんのご先祖様が繋げてきてくれたものだから、私も後世にしっかり繋げていけるように、頑張らないと。

———————————————————————————————————

今日も一日が始まります。
皆様、素敵な一日を・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です