今朝電車の中で・・・

今朝電車の中で・・・


皆様、こんにちは。

コスモ教育出版の川野です。

今朝は自転車ではなく、電車で通勤しました。
毎朝30分の自転車は健康にもいいのですが、この季節は大変です。

なので今日は久々に電車通勤・・

大阪の地下鉄に乗っていると、なんと目の前に”13の徳目”を書いている人が・・!!
なんだかとても嬉しくなりました(*^_^*)

徳目はサイズも小さくて持ち運びも便利ですし、
私も以前電車通勤の時は、毎日の帰りの電車でその日1日を振返っていました。
(自転車通勤になってからは、自転車に乗りながらその1日の出来事を振り返ってます☆)

なので、今日のブログでは”13の徳目”を少しご紹介します。

:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆

13の徳目を活用してから、とにかく”考える力”が身についたと思います。

%B2%E8%C1%FC%20120.jpg

この13の徳目というのは、その日一日の行動を振返って気付いたことや感謝したことを直接書き込んでいく冊子です。

この13の徳目
①考える力
②聴く力
③伝える力
④要約する力
⑤感謝する力
が身付きます。

実際、朝礼で発表するのは少し緊張します。
しかし、この会社に入社する前よりは、人前で話すことができるようになったと思います。発表をもっと楽しめるようになったらBEST!!

私が一番発表の時に心がけていること-それは、自分の言葉で思ったまま伝えること。
自分が本当に感じていることや、理解していることしか相手には伝わらない-だからできるだけありのままの自分で、私らしい発表をすることを心がけています。

またみんなの意見を聞けることがすごく勉強になり、新しい発見です。
弊社では毎朝の朝礼以外にも「理念と経営」を使った社内勉強会や、電話応対に関する勉強会などの時間を作っています。いろんな視点でディスカッションできるのは自分の考えの幅を広げていくことができ、自分の成長につながります。

:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’゜☆

今日の私の徳目は”努力”

今日はこの仕事絶対に諦めないで最後までやる!と決めたので絶対にやります!

その前に腹ごしらえ・・(笑)

皆様、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です