北四国 松本支部、世良支部からの報告

北四国 松本支部、世良支部からの報告


北四国地区 真鍋会長からの勉強会報告

松本支部と世良支部の合同で開催しています。

【理念と経営】経営者の会 4月討議会 松本支部 ・ 世良支部 合同開催 報告書

開催日時:4月25日 16:00~
開催場所:ピッツェリアマルブン南高井店
出席者:9名、オブザーブ1名
真鍋・松本・川本・橘・善家・秋山・開・世良
オブザーブ 家村さん、河内さん

【設問1】
・自社のサービス、技術の現状
・自社のサービス、技術が今、世界に通用するのか
・日本人としての思いやりの心や、真面目さを
誇りに思うことが大切である。
・マーケットは外にある、自らマーケットを創っていかなければならない。

*自社の技術、サービスの教育、継承の難しさの話になり
討論も盛り上がりました、そんな中での真鍋さんからの
技術を細かくパーツに分けて教育するという話は、とても分かり易く
参考になりました。

【設問2】
・地域貢献のありかた
・自社で行っているボランティア活動内容
・地域密着を生かした、スピーディーな対応
・現場を大切にする考え方

*皆さん地域から必要とされたいと思い、努力されていますが
どう必要とされたいかとなると、まだまだ不明確で討論につまるところも
ありました、改めて自社の課題が浮き彫りとなる設問でありました。

【設問4】
・異質化と差別化の違い
・未来ビジョンの大切さ

*参加している全員で、それぞれの業種の異質化を考え
討論しました。違う業界だからこそいろんなアイデアや意見が
あり、具体的にサービス内容や、価格まで考え、とてもおもしろく
盛り上がりました。

●今回は、懇親会も兼ねての勉強会でしたが、食事中もディスカッションは続き
最後まで学びの深い勉強会となりました。新しいメンバーやオブザーブの方からも
積極的な意見や、感想が頂け、また学びの仲間の輪が広がりました。

■ 4月22日に行われた
理念と経営 社内勉強会・経営者の会のリーダー研修会で
田舞 富太郎氏から学んだ事を実践しようと試みました。
内容は、設問に対する発表の際に
各自が、発表する毎に内容を深堀りする。もしくは
積み重ねていけるように試みましたが、うまくいきませんでした。

うまくいかない原因として
・リーダーの理念と経営の読み込みが浅い
・参加メンバーに対して設問を深める為の問い掛けが
参加メンバーに役に立つ問い掛けではなかった。

試みて良かった点
・リーダーが試みることで、真鍋さんにフォローを
して頂くことが出来てた。そして、メンバーの一人の
商品開発まで出来て、次回の勉強会に試作品発表をする
事まで予定できた事が、良かった。また参加メンバーも
新商品を創る模擬体験ができた。

次回も研修会で学んだ事を実践します。

■ 次回開催日
日時 : 5月25日(水)17:00~
場所 : カフェ グラート
(オブザーブ 家村さんの会社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です