「お客様の目線」と「市場の声」を 聞ける、絶好の機会

「お客様の目線」と「市場の声」を 聞ける、絶好の機会


「お客様の目線」と「市場の声」を 聞ける、絶好の機会
私たちの支部は愛媛県松山市にあります。設立して二年が過ぎ、五名からスタートしたメンバーが、いまでは一四名になっております。

60_01.jpg

この勉強会では、全員が同じ本を読み、同じ設問に答えているのに、個々でまったく視点が異なります。
例えば、弊社はITサービスの会社なので、お客様は「会社」です。しかし、飲食店の方にとってのお客様は「個人」になります。そのような状態でディスカッションを行なえば、一見成り立たないように感じますが、実はそこが一番面白いのです。
それぞれの常識や商習慣が異なるため、自社の商品・サービス・常識など、さまざまなものを第三者の視点で見ることができる、絶好の機会です。すなわち、それは経営者のアドバイスであると同時に、お客様の目線でもあり、市場の声ともいえるのではないでしょうか。
すべてが経営に直結しており、月に一度のこの時間は、本当に貴重なものです。この会を、今後もますます有意義なものにしていきたいと思います。

松本英次

***************************************************
株式会社 コスモ教育出版 
中小企業を活性化し、成功を探究する経営誌
 月刊「理念と経営」 
 田舞富太郎
〒103-0007
 東京都中央区日本橋浜町2-42-9 浜町ビル5階
 TEL0120-519-114 / FAX0120-122-754
***************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です