【理念と経営編集部より】名刺も年賀状も、人脈拡大のチャンス

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ, 編集部だより | 投稿日: | 投稿者:

ブログをご覧の皆様、こんばんは。
編集部の松田でございます。

今年も残すところ1カ月強。
年賀状の準備は進んでいますか?
私はまだ、いただいた名刺の整理を進めている段階です。

名刺で思い出したことがあります。
ある取材先で、複数の社員さんからいただいた名刺が、ある人は再生紙、ある人は明らかにお手製デザイン…という具合に、紙質もデザインもまちまちでした。
「おや」と思い、聞いてみると、
「うちの会社は、各自で名刺を作るんですよ」
との答え。

名刺は全社員同じデザインを使っている企業がほとんどですが、考えてみると、初対面の人に自分をアピールする絶好のツール。この会社の皆さんの名刺から、それぞれの「人となり」が伝わってきたことをかんがみると、オリジナル名刺作戦はなかなか侮れません。(もっとも、単なるコスト削減策かもしれませんけど…)

名刺が人とのつながりを創るツールであるように、年賀状もまた「自分らしさ」を伝えるチャンス! ならば、気の利いたデザインで相手に印象付けたい…そんな邪心が邪魔をして、ちっともデザインが決まりません。早くどれかに絞って、「一言の添え書き」に着手したいものです(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です