「理念と経営」経営者の会広島本多支部からの活動報告

「理念と経営」経営者の会広島本多支部からの活動報告


「理念と経営」経営者の会
地区会長、ブロック長、支部長の皆様へ

広島の本多支部長様が経営者の会の活動報告をお送りくださいましたので、
ご報告申し上げます。

広島において、経営者の会を実施しております本多です。
昨日は写真を撮りましたので、写真を送らせていただくのと同時にご報告をします。

昨年の5月に22TTの峰岸ファシリテーターに「経営者の会を設立してみては?」
とご提案をいただきました。

最初は何かよく分からなかったのですが、パンフレットを見てみるとワクワクしてきました。
TTが終わっても、広島のメンバーに月に一度会えて、一緒に学べる!という動機からでした。

そして、昨年の7月に22TTの広島の仲間と一緒に発足しました。
当初は13名からスタートをした、広島経営者の会でした。

それから徐々に人数が増え、最近では35名の参加となっており、
昨日は36名の参加となりました。

広島経営者の会では、約4割が社員さんです。
参加いただいている経営者の方が、「次回は社員さんと来るよ」と言っていただき
たくさんの社員さんと一緒に学ぶことができています。

他の会社の社員さんと一緒に学ぶことは財産です。
社員さんとお話をすれば、普段、経営者の方が社員さんにどんなことを言って、
どんな姿勢で社員さんに接していて、どんな思いをもって仕事をしているのか、よく伝わります。

みなさん、社員さんに思いをしっかりと語られている経営者ばかりで、とても勉強になります。

同時に社員さんの思いや、普段言えない声を聞くこともできます。
社員さんは本当にシビアに私たちのことを見ているんだと毎回、つくづく、身の引き締まる思いがします。

私たちの会では、討議長が30分前に集まり、どんな討議にしていくのかを30分間かけて打ち合わせをします。
そして、最後に「会社に落としこめること」を各グループで発表してもらいます。

少しの工夫で学びも深くなるんだと気づかされました。
みなさま、経営者の会は本当に素晴しい会です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

P1020467.jpg

30分前に集まり、事前に打ち合わせをするという準備が素晴らしいですね。
本多支部長ありがとうございます。

他の支部長さまからもこのような活動報告をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です