佐渡経営者の会での勉強会

佐渡経営者の会での勉強会


3月5日(金) 新潟県佐渡市の「理念と経営」経営者の会の2支部が合同で勉強会を開催しました。

会員の社員さんを含め78名の方々にご参集いただき、盛況に開催されました。
経営者の方々だけでも18名の方が参加されました。

佐渡は建設業の会員さんが多く、会場は作業着姿で埋め尽くされましたが、
その中に数名女性が参加されたことで、雰囲気が和み明るくなりました。

私の説明の間は固い雰囲気でしたが、ディスカッションに入り、
発表に対して拍手をしだすと笑顔が見え、笑い声も聞こえてくるようになりました。
今回終了後の皆さんの感想の中では、
「今までの雰囲気が固すぎて発言が出なかった。」
「発表だけで、その後のディスカッションでは発言がなかった。」
「進行のやり方を少し変えるだけで、発言がどんどん出るようになりますね。」
等の声が多く聞かれました。

やはり女性の力は凄いですね。普段あまり発言しない人が笑顔で発言していたようです。

佐渡では可能思考研修の卒業生が500名以上いらっしゃるそうで、
研修受講後学ぶ場として佐渡LT会があるそうです。
4つのグループに分かれて勉強会を行ったり、学校や海岸の清掃活動のボランティア活動を行っていますが、最近活性化していなかったそうです。

そこで遠藤会長が提案して「理念と経営」の勉強会を毎月していこうと呼びかけて
今回の勉強会となりました。
今後、LT会の集まりの中で「理念と経営」勉強会を行い、支部へとなっていくことでしょう。

公共事業の削減で非常に厳しい佐渡経済ですが、外部環境に負けない会社を作っていく為に
皆さん頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です