北陸地区・能登支部からの報告

北陸地区・能登支部からの報告


「理念と経営」経営者の会の皆様へ:
北陸地区の皆様へ:

皆様お元気でご活躍のことと存じます。
北陸地区・能登支部長の藤井です。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、昨日(4月30日)の勉強会は支部メンバーである古永さんの別邸を
お借りし大変有意義な勉強会になりました。本当にありがとうございます。
参加者は10名でしたが、いつもと違う別世界の環境に我が身をおくことで
有意義を超え、支部として「心に残る」勉強会の一つとなりましたことを
まずはご報告させて頂きます。

羽咋・眉丈山系の山懐に抱かれた広大な敷地に連なる石垣の波。
色とりどりの花々と草木が茂り、私達を待ってくれていたかのように
散り待ち桜?これから咲き乱れんとする藤の花。
まるで箕面加古川・明徳庵に身を置くかのように、本当に心洗われる
清々しい楽園のようでした。

(年に3回ある)懇親会も兼ねて設営しましたので
囲炉裏端を囲みながら、古永さんに仕込んで頂いた蟹や魚に舌鼓を打ち
奥様の真心こもった「おむすび」をほおばりながら、皆さん熱心に勉強されました。
まさに「花も団子も美味しく頂く」を地でいく、和気藹々とした中にも真剣に学ぶ!を

モットーとした能登支部のメンバーが頼もしく感じます。

おかげで、19時半よりスタートさせて頂いた勉強会も
あっという間に午前0時をむかえてしまいました。
楽しいことは時間が過ぎるのも早いものですが
これもまた「理念と経営」経営者の会ならではの学び・楽しみです。

私はわが社の幹部社員さん数名も、後学のために必ず同席してもらい
幹部育成、社内勉強会でのリーダー育成に繋げておりますが、
参加する幹部社員さんからは「すごく勉強になります」「視野がぐっと広がります」
という素直な意見を頂いています。

真剣に学ぶ!楽しく学ぶ!学びやすい参加しやすい勉強会づくりを
通じて参加経営者の成長、社業の発展に寄与し、更に多くの経営者の方々や
志しある方々の輪をひろげ相集い、「理念と経営」の灯火を増やしていくことが
地域社会に貢献していく道筋だと考えます。

今回は、メンバーからの指名もあって、設問2と設問3にじっくりと時間をかけ
意見交換しました。ごく一部ですが、ご参考までに下記に掲載してありますのでご覧下さい。

設問2)「花」を理念に喩え、「団子」を経営に喩え、どちらが主役か楽しく自由にディスカッションしました。

*花も団子も二つ相まってはじめて生きる。むしろそれを必要とする心の余裕が肝心だ。

*わたしは欲張りだからどちらも主役。なくてはならないもの。
*いわば心と動であるが、心がなければ動もない。心だけでは何も起こらない。
*花も団子も何れも揃ってこそ主役。花を肴に団子を楽しみ、また団子の美味が
花を愛でる気持ちを育てる。それぞれの特性が調和すれば最高に輝くが
ほんの少しでもずれると不快になる。豪華絢爛な花であっても「造花」とわかれば
団子も「三兄弟」へ化ける。

笑いと笑顔が絶えないディスカッションになりました。
今回の設問表はメンバーにも評判がよかったようです!

設問3)それぞれの「ビジョン」について発表・ディスカッションしました。

*生涯美容師としてお客様のそばでお役に立ちたい。共に人生をわかちあえるように。

*まず自分が成長し、全社員が一丸となったチームワークのとれた会社にしたい!
*能登で一番おしゃれな家具屋になりたい!
*お客様に「ただいま!」と言っていただけるショップ!我が家のような会社にしたい!
*社会から必要とされ信頼される会社でありたい

私は、最後に古永さんの奥様からお伝え頂いたビジョンが心に沁みました。
「妻として母として元気に明るく生きることが私のビジョンです!」

奥様曰く、最近まで随分と辛い苦しい時期があり、お身体の調子も優れなかったことを

はじめて知りました。少し涙ぐみながら切々と必死にお話しして下さる健気なご様子を察し
女性が、妻として、母として、逞しく生きていきたいと願う心と
いのちの尊さを強く感じさせて頂きました。本当にありがとうございます。

私は美容室を経営させて頂いておりますが、
沖縄ビジョン経営セミナーで湧き上がりました、私のビジョン!わが社のビジョン!
「いのちが輝く美養院・ルミナスジパング」を創り上げて参りたいと
更に一念を強くし、心の洗濯ができた勉強会となりました。

7月2日(木)3日(金)には、
我が能登支部のご当地で、「加賀屋体験セミナー」もございます。
「理念と経営」経営者の会で学ばれる全国各地の支部長の皆様も是非とも
ご参集いただき、心の故郷・能登半島で心の洗濯をしてみませんか。
沖縄の海も大変素晴らしいですが、能登和倉の優しい海も最幸です!
皆様と出会えることを楽しみにしております。

長々となりましたが
支部長としてのご報告を兼ね、皆様へのお礼とさせて頂きます。
今後とも皆様方の活動のご発展を願うとともに
ご指導ご鞭撻頂きますようお願い申し上げます。
ありがとうございます。

感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です