北海道地区板倉会長より

北海道地区板倉会長より


    「理念と経営」経営者の会
   全国地区会長、ブロック会長、支部長の皆様へ

 北海道地区会長を担当させて頂いている板倉利男です。

 北海道地区が発足して早4年目を迎えようとしています。
 第1回目全道大会は登別で「脊戸編集長」をお招きして開催、第2回目は
 札幌で「田舞会長」の講演、第3回目は昨年帯広で「木野先生」の講演、そして第4回目の今年は旭川で開催されることが予定されています。
 毎回、感動的な事例が発表され参加者は更にモチベ-トされて事後の勉強会に役立てています。

  但し問題点もあります。それは北海道の特殊性でもありますが、なかなか
 一堂に会しての会議や打ち合わせが出来ないことです。(地域が広すぎて)
 そこで今年は私の方から積極的に出向き、例会などに出席するか事前打ち合わせで関係者を集めてのミ-テイングを月1回やっていこうと考えています。
 メ-ルその他での情報交換も良いのですが、やはり顔をつきあわせての話し合いが何よりと考えてのことです。

  あるグル-プは、参加者全員が設問表全てに記入し当日指名された進行係
 が1から2問選んでそれを討議するというやり方でやっております。その場で設問が決定されるので、全ての設問に答えを出していないと分からない仕組みになっています。
 
  同じ設問なのにどうしてこうも角度の違った答えが出てくるのか?と最初は戸惑いもあったりしましたが違和感が今は全くありません。それどころか
 年齢差・立場の違いを超えて自由に意見交換が出来、問題解決のヒントを自社内に持ち帰り活用することが出来たり、勉強会の効果は抜群で今後はもっと勉強し今あるグル-プを早くに分封し仲間を広げたい、その他今まで経営上の悩みがあったがなかなかフランクに相談する相手がいなかったが、ここでは自分のこととして一緒に考えてくれるメンバ-がいるので非常に助かる。等々のご意見を多数頂いております。こうしたご意見を今後の「理念と経営」経営者の会発展の材料にしていきたいと考えております。

  「倫理法人会」では、自然界の法則に則ってと言うことを大事にしますし、
 「松下幸之助翁」は、宇宙根源の法則と言っております。
 「理念」無き経営は、羅針盤無き舟の航海と同じです。
 100年に1度の経済危機とか言われておりますが、我々にとって大事なのは自社のビジョン・理念をしっかり構築しブレないことだと思います。
 幸之助翁は、こう言い切っております。
 「今この一瞬を生ききる心が、一念でその一念が深く定まっているとき、人はブレずに時代を見ることが出来る」と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です