山陰地区からの報告です

山陰地区からの報告です


鳥取県中小企業組合青年部協議会という各種業界の組合、工業団地などの組合が集まった団体で「理念と経営」の勉強会を行いました。

rinen%20914.jpg

4時間の研修で、
1、理念とは何か、経営とは何か
2、個人の人生の信条は持っているか。(ディスカッション)
3、自社の経営理念について、(明確な経営理念を作っている会社は17社中4社でした。)
4、現在の経営課題は何か、
5、今こそチャンス(ディスカッション)
7、ありがとう経営、増益経営サイクル
8、「理念と経営」からディスカッション
という流れで行いました。

rinen%20881.jpg

今回の企画を立ててくださいました岡崎さまはこの評議会の現会長様で
日創研の研修は理念塾をご受講されたばかりの方で、
鳥取の油井支部で勉強されています。また現役のJCの方です。

この青年部が開設20周年の記念事業として「理念と経営」の勉強会を企画くださいました。
20年を迎えた今、40あった組合も19に減少し、集まりも悪く、会の存在意義が問われている時期でした。
今回の参加者はその評議会のメンバーで経営者、経営幹部の方でした。
岡崎様の企画意図は「理念と経営」を活用した勉強会を広め、組織の活性化と、
会員企業の活性化を図る目的での開催でした。

岡崎さん以外、全員「理念と経営」は初めて見た方々ばかりで最初は疑心暗鬼の中でスタートしましたが、絶えず投げかけを行い、ディスカッションを繰り返しながら、公式教材のパワーポイントをアレンジしたもので、解説を加えていきました。

4時間という長時間の研修でしたが、皆さん熱心にそして積極的に参加され、
最後は大変勉強になったと言ってくださいました。
何より、ディスカッションによる参加型の勉強が新鮮だったようです。
やはり聴くだけの勉強では会社への落とし込みが出来ないようですね。
ディスカッションを通して、お互いに磨き合うことがこの勉強の良さであると認識頂けと思います。
今後は県東、県央、県西の3地区で支部開設の予定です。

岡崎さんは日創研を経営者の会の勉強会から知り、いきなり理念塾にお越しになられた方ですが、
このように「理念と経営」を広めて下さいました。感謝の気持でいっぱいです。

rinen%20899.jpg

そして、山陰地区会長であられる竹田地区会長がゲストとしてお越しくださいました。
共にディスカッションに参加くださり、経営者の会で学ぶことの価値を発表頂きました。
竹田地区会長のご援助に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

このように新しく支部を開設したい。その為の勉強会を行いたい。
こうしたご要望がございましたら、是非ともご相談ください。

安井宏信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です