北陸一番のリフォーム会社

北陸一番のリフォーム会社


今回訪問しましたのは、北陸一番のリフォーム会社
喜多ハウジンググループです。

ここでは1年半以上、「理念と経営」の社内勉強会を全社員で行っています。
この会社はデザイン力がとても強く、リフォームコンテストでは恒に賞を取っています。

rinen%20769.jpg

喜多社長はとても価値観教育に力を入れており、週に一度は「喜多塾」というのを開催しており、
早朝の7:00から8:10まで、プレゼンテーションを中心にした勉強会を行っています。
この勉強会に全員が参加しています。

この喜多塾の目的は、
★人の話を正確に聞きとる、という傾聴能力
★与えられたテーマについて、短時間で自分の考えをまとめ、それを分かりやすく、
 人に伝える力
★プレゼンテーション能力
★前向きに考える力

この勉強会を社長がTTコースを卒業されてから8年間続けていらっしゃいます。
まさに学ぶ社風になっている会社さんです。

%B2%E8%C1%FC%20011.jpg

この「喜多塾」のあとに開催している「理念と経営」の社内勉強会のフォローアップでした。
皆さん、設問票もしっかり記入しており、各人の発表も素晴らしいものがありました。
今回はその発表からの深堀をテーマに研修を行いました。
「通常の提案よりももっと常識からはずれた奇想天外な発想をしてみよう。」という提案をしたところ、
いきいきと楽しそうに発表をされていました。
若い人の発想が既成概念を変えますね。

日頃から提案活動も活発にしていますが、
優等生的な回答が多かったとのことですので、あえてこうした提案をしてみました。

%B2%E8%C1%FC%20012.jpg

以下、社員さんからのメールです。

こんにちは、キタホームの北村です。
今日の勉強会で、
「愉快に働く十か条」が一番すきです。っと発表させていただいたものです。
ちなみに、幸田露伴の「努力論」もすごくいいなと思いました。

今日の勉強会は、本当に楽しく有意義な時間でした。
ありがとうございました。
いつもの勉強会でも、意見はたくさん出て、いい感じっと思っておりましたが、
今日は、いつもよりも、さらに掘り下げて話しをすることができて、
新鮮でした。本当にありがとうございます。

私たちが取り組んでいる早朝勉強会「喜多塾」も、実は、今朝行なわれていました。
そのときの様子は、ブログにてご紹介させていただきました。
是非、ご覧くださいませ。

ブログはこちらです
↓↓
http://kitahome.exblog.jp/

ぜひこちらもご覧ください。
この会社の飛躍の要因がおわかりになるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です