社員のスキルアップを支援する会社

社員のスキルアップを支援する会社


青森経営研究会での勉強会の前にある会社を訪問しました。
この会社は2月号の管理力の中でも紹介された会社さんですが、
社長が怪我をなさって現場に出れなくなりましたが、幹部さんが力を合わせ業績を上げられました。

こうして幹部が社長を助け、会社を守ったのも日頃から社長や会社が社員さんのスキルアップを応援していたからかもしれません。

rinen%20395.jpg

この会社では若手社員さんが技能オリンピックに参加され、過去二人も金メダルを受賞されました。
この技能オリンピックに参加するためには仕事が終わってからも練習を積み、訓練を重ねてきたそうです。大会前には他の社員さんも応援をし、指導していたそうです。
そして金メダルを取り会社に帰ってくるとご覧のような垂れ幕が用意されていました。
この方とお話しましたが、本当に嬉しそうで、会社に感謝されていました。

rinen%20396.jpg

また、「ありがとうカード」も活用されており、皆が書いた「ありがとうカード」をこのようなBOXを作り、
そこに集めて、社員さんの前で読み上げるようにしています。そして、全員でもらった方を承認していっているそうです。

rinen%20394.jpg

そして今年は「ありがとうと言われる仕事をしよう」方針が掲げられていました。
社員さんが技術を磨き、またお客様や仲間に感謝し仕事をしている様子が覗えました。

だからこそ、社長の怪我にも全員で会社を守ってきたのでしょうね。

ありがとうの言葉が会社の風土を変えていきます。

*****************************************
★「ありがとう」の体験談を心よりお待ちしています!
  テーマ 「心に残るありがとう」
  文字数:1000字以内(原稿用紙2.5枚)、年齢:不問
  お問い合わせ:ありがとうキャンペーン実行委員会
           TEL 03-5211-1751

★コーチング型朝礼のツール
●朝礼活用DVDセット 2,250円(税込・送料込)
 → 内容:朝礼活用DVD   1枚
      13の徳目 小冊子 1冊
      ありがとうカード  1セット   
→ コーチング型朝礼の進め方を分かりやすく解説しています。
 → お申し込みは <dvd@nisouken.co.jp > まで。
    ※お名前・会社名・ご住所・本数をお忘れなく!

★理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本・田舞富太郎
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

*******************************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です