「ひらめき」とは

カテゴリー: セミナー | 投稿日: | 投稿者:

月刊・理念と経営」の社内勉強会が、
非常に効果を発揮しているようで最高に嬉しい一日でした。

「田舞さん、うちの社員が良く考えて仕事に取り組んでくれます。
人間的にも成長し、困難を希望に変えてくれる社員に育ちました」

特に昨日講義しました、
人間力
考える力
仕事力
感謝力の4つを統合した人材育成の話がよかったようです。

***

中でも、考える力の定義で、
「現在の自社の妨げになっているものと今後の自社の展望が見えた!」
そういうお言葉を頂戴して嬉しい気持ちです。
考える力は、人生でも企業経営でも大事な事です。

パスカルは、考える事は愛であると断言しています。
論語にも学んだだけではなく思う(考える)事が大事であり、
いくら思っても、学ぶことがなければならないと言っています。

***

成功発想塾(成功の発想学・片方先生)で、
片方善治先生は、
「ひらめきを呼び込む法」を講義されています。

経営には、“ひらめき”が必要だが、
それを生かすには、“力”が欠かせない。
その力のもとになるのは、ひらめきを活かすPIである。
PI(パーソナルアイデンティティー)とは、
自分の価値に気づくことです。

東京・可能思考教育のSAコースが大幅に増えていますが、
やはり、可能思考能力の大事さが、
今の時代に不可欠だと痛感されているからだと思います。

***

新しい発想がなければ今の時代を乗り越えることが出来ません。
意識革新、製品の革新、経営革新が大事な時代です。
成功発想塾(成功の発想学・片方先生)は大成功だと思います。

****************************************
★「ありがとう」の体験談を心よりお待ちしています!
  テーマ 「心に残るありがとう」
  文字数:1000字以内(原稿用紙2.5枚)、年齢:不問
  お問い合わせ:ありがとうキャンペーン実行委員会
           TEL 03-5211-1751

★コーチング型朝礼のツール
●朝礼活用DVDセット 2,250円(税込・送料込)
 → 内容:朝礼活用DVD   1枚
      13の徳目 小冊子 1冊
      ありがとうカード  1セット   
→ コーチング型朝礼の進め方を分かりやすく解説しています。
 → お申し込みは <dvd@nisouken.co.jp > まで。
    ※お名前・会社名・ご住所・本数をお忘れなく!

★理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本・田舞富太郎
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

*******************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です