不可能を可能にする

カテゴリー: 経営者の会 | 投稿日: | 投稿者:

不可能を可能に!困難を希望に!

1月16日、17日と「人に歴史あり、不可能を可能にする」をテーマに
お台場のメリリディアンホテルに於きまして開催されなした。

また、今年も大変多くのご受講生にお越し頂きました。

今回の講師陣は
1)目指せオンリーワン企業と題しまして、
岡野工業株式会社代表取締役 岡野雅行氏でいらっしゃいます。
「刺しても痛くない注射針」を開発。
まさにオンリーワンの技術でNASAからも注文が来る会社で、
小泉元総理も訪問した企業です。

2)「価値創造で勝負する」と題しまして
シチズンホールディングス株式会社、代表取締役の梅原 誠氏
シチズンが赤字に転落した際に社長に就任され、
黒字に転換しました。
理念と経営2007年3月号掲載

3)「サービスの本質~正確性とホスピタリティ~」
株式会社加賀屋 代表取締役会長の小田禎彦氏
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に27年連続総合1位を獲得されています。
理念と経営2007年10月号掲載

2日目
4)「不可能を可能にする思考法」
精神科医 和田秀樹氏
現在、数多くの著書を執筆され和田先生が、可能思考を心理学の体系の中から
解り易く説明されました。
理念と経営2007年4月号より連載

%BF%B7%BD%D508%20015.jpg

5)「人生にこれで終わりは無い」
学校法人 光陵学園理事長 二宮義人氏
荒れる学園の一掃を高校野球に賭けた学園経営者。
戦争、特攻、原爆を体験し、出版社を経営しますが倒産させるなど、
波乱の人生を送られますが、学校教育に命を捧げた人生です。

6)「逆転の発想、究極のプラス思考」
漫才師の島田洋七氏
佐賀のがばいばあちゃんとの出会いの中から、どんなに貧乏であろうが前向きに生きる姿から講演中大笑いしたかと思うと、涙が滲む。そしてまた笑う。
生きる勇気を与えてくれました。

%BF%B7%BD%D508%20016.jpg

様々な方の生き方の中からご受講の方々は多くの事を学ばれたようです。
そして、勇気と希望をお持ち帰り頂いたようです。

今年はいきなり株式市況も暴落をしており、中小企業受難の時代と言われております。
こうしたときにこそ、社内に「ありがとう」の言葉が多く飛び交う職場にし、
お客様に「ありがとう」と言われる仕事を提供していきましょう。
「ありがと経営」をすることが、こうした状況を乗り越える唯一の方法なのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です