『「正と反の融合」で独自の発送を!』

カテゴリー: 月刊誌の読みどころ | 投稿日: | 投稿者:

『「正と反の融合」で独自の発送を!』
“価値競争”時代は「キッザニア東京」のコンセプトに学べ。
よく経営者の方々から「考えれば、考えるほど、他社と同じような商品を提供してしまう。」や「業界の常識にとらわれ、気づけば、他社と同じようなサービスをしている。」と言ったお話を聞きます。
しかし、ご心配なく!!その解決策の一つが、「正と反の融合」なのです。
【「キッザニア東京」の『正と反の融合』とは】
●独自のコンセプト
『日本の未来を拓く子どもたちが、これからの実社会で生きる力を育むための学びの機会を提供し、真のエデュテインメントを目指します』

この「エデュテインメント」が、「正と反の融合」による造語によるコンセプトなのです。
 
解説:正とは「エデュケーション(教育・学び)」、反は「エンターテインメント(楽しみ、レジャー)」を意味し、教育とレジャー、学びと娯楽、まさしく相反する二つの概念を融合しているのです。
 
同社では、子どもが主役であり、子どもがやりたい仕事が実際に体験できます。大手企業がスポンサーとして参加しているので、提供しているものやサービスは本物と同じです。また、スポンサー企業も自社ブランドのPRになったり、マーケティングの場にもなります。そして、ご両親も傍で見学でき、ご両親が直接教育するよりも、このような社会的な体験の中で学んだほうがはるかに効果は高いといえます。
まさに、子ども良し(楽しい)、両親良し(代わりに教育)、企業良し(PRになる)の“三方良し”のビジネスモデルと言えるのではないでしょうか。

「正と反を融合する発想こそが常識を破る、あるいは、固定概念を破る突破口になるのではないでしょうか?」

詳しい情報に関しましては、「理念と経営 11月号」に掲載しております。
ご興味ございましたら http://www.rinen-mg.co.jp へお立ち寄り下さい。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です