勉強好き”を体で表現できる会社にしたい

勉強好き”を体で表現できる会社にしたい


今回のテーマは!
『“勉強好き”を体で表現できる会社にしたい』
今回は、従業員120名の物流会社で、1990年に菓子メーカーグループの子会社として創業され、北海道を含む東日本地区を商圏とされている“スナックフード・サービス㈱”の
永島悟社長より人財育成についてお話を頂きました。

●創業当初の問題点
創業の原点はバブル景気です。当時の物流の職場は3K職場でドライバーや荷役が集まらず困り果てていました。そこで菓子メーカーの物流部門を独立させて菓子業界で群を抜くサービスを提供することを目標に設立されました。しかし当初は「注文品を品目、数量を間違えることなく、決められた時間にお届けする」ことができない毎日でした。

●問題点に対する対応
この問題に対応するために行なったのは、「TPM活動」すなわち「設備のあるべき姿を追及し、不具合の復元・改善を行い保全する全員参加の活動」でした。
生産設備がまず活動の対象でしたが、我が社は出荷の為の伝票のフローや、集荷の具体的な手順、トラックへの詰め込み手順と数のチェックの仕方等々、あるべき仕事の姿から考え、現状の不具合を探し出すことから開始しました。
長い地道な運動でしたが、参加者に自信がつく結果が出始めてきました。

●「TPM活動」を通じて気づいたこと
この時気づいたことは、ほとんどの人が良い仕事をしたいと考えていることです。社員全員がお客様からクレームをつけられても何ともしがたい状態に、フラストレーションを感じていたのです。それが「TPM手法」という「教材」を手に入れることで「成果の出る学習」が出来始めたということです。
このことを通じて「教材で学習する能力が、会社の基本的な人財育成力である」と考えるようになりました。経営幹部をはじめ皆が揃って「勉強好き」を体で表現できる会社にしたい。それが人材育成であると考えております。
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