『 クレームは宝の山か?大きなリスクか? 』

『 クレームは宝の山か?大きなリスクか? 』


ある方からのメールです。

今日は新聞欄に「ガイアの夜明け・クレームは宝の山」
  とあったので録画して観たところ、とっても勉強になりました。

  コーチング研修などでも耳にタコが出来るほど聴いている事と思いますが、
  今、ストレス社会にあってクレームの対応はとても気を使うものです。

  小さな事であっても、お客様にとっては
  一生の大事のようなクレームも発生します。

  それくらい、人の脳はストレスにさらされ、
  自分でセルフコントロールが出来ない傾向なのです。

  そんな中、番組の中では小林製薬のお客様センターの光景を追っていました。

  冒頭、スタッフの対応でお客様の怒りの火に
  油を注ぐような事がありました。

  これを観て、ぞっとしました。「お客様の真意を汲み取る」ことの難しさ。

  しかしこれを徹底すると、大ファンになるお客様。どの様なスタンスで、
  どのような対応で接するか、

  誰もがわかっているようで、その場になるとこちらも冷静に
  なれなかったりして・・・・・。

  だから、会社ぐるみでクレームに対する意識を
  統一して置く事はとても大事ですね。

  ついでに番組では「濡れないかさ ヌレンザ」も紹介してました。」

ヌレンザは「月刊・理念と経営」で、古永のオンリーワン経営で掲載しています。
クレームは宝の山と解釈するか?大きなリスクと考えるか?

やはり、宝の山と考えて、事前の対処が大事です。

「月刊・理念と経営」12月号も、古永君の筆は冴えています。
この文章だけで、830円の元は充分に取れると思います。

1)「理念と経営」社内勉強会・リーダーフォローアップセミナー
   →社内勉強会リーダーと経営者は無料です。時間 10:00~16:00
     => URL=http://www.rinen-mg.co.jp/seminar03.html  
     名古屋:11月28日(水)
   ※問い合わせ:株式会社コスモ教育出版 TEL:0120-519-114
     
2)理念と経営「経営者の会」「社内勉強会」のお問い合わせ
   TEL=0120-519-114 安井・浜本
   URL=http://www.rinen-mg.co.jp/
    ※導入の件で迷っている人は、御社まで説明に行きます。

3)2008年版「理念と経営」カレンダーの予約開始!///
      テーマは「増益経営の推進」
 →朝礼を「人材育成」に活用できるコーチング型カレンダー
   カレンダー:12,600円 
  手帳:1,260円 
  解説読本:1,680円
   「カレンダー予約係」まで => calendar_2008@nisouken.co.jp   ※お名前・会社名・ご住所・冊数をお忘れなく!

4)新春経営者セミナー・東京大会
 → テーマ:「~人に歴史あり~不可能を可能にする」
  日 程:1月16日(水)・17日(木)
   会 場:ホテルグランパシフィック・メリディアン
 詳しくは=> http://www.nisouken.co.jp/000506.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です